プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の頃、それなりに「日本史」を勉強しないといけなかった。でも、あまり興味を持てなかった。心のどこかで、「こんな極東の、かなり特殊な文化の島国の歴史とか勉強して、なんかの役に立つの?」と思っていたから。ひねくれてるね。特に、近代より前、古代から近世は、あまりにも遠い世界すぎて、つかみどころがなかった。正直、25歳になった今も、博物館の展示を見たり、ちょっとした本を読んだりして、何か日本史の知識が頭に入りそうになると、そういうひねくれた考えが頭をよぎる。
でも実は、「こんな特殊な国の歴史とかなんの役に立つの」という考えは、ただの言い訳だった。なぜなら、世界史もあんまり興味持てなかったから。

A 回答 (5件)

「こんな極東の、かなり特殊な文化の島国の歴史とか


勉強して、なんかの役に立つの?」
 ↑
○歴史を学ぶ意義

1,人間を知り、人生を学ぶ そのための情報を提供してくれる

2,現代を理解し、未来の参考にする 同上
 現代は、歴史の上になりたっているから。 

3,歴史を共有することにより国民を一つに出来る
 先人が、我々になにをのぞんでいたのか




でも実は、「こんな特殊な国の歴史とかなんの役に立つの」
という考えは、ただの言い訳だった。
なぜなら、世界史もあんまり興味持てなかったから。
 ↑
これはオチ、という訳ですね。

座布団二枚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、オチを読み取れる人が少なくて困ってしまいますね。

お礼日時:2022/03/30 13:47

・・これは、質問なんですか?


私も、高校の日本史は全く勉強しませんでた。日本史はともかく、三教科での模擬テスト、学年最下位の成績でした。それでも、大学へ行き、就職のため、某自治体の高校社会の教員採用試験を受験しました。その頃、かなり厳しく、試験官か、問題用紙を配るとき、「今年は、実際に採用があるかどうかわかりませんが、・・・それでは始めます。」と言ってました。
結果は、・・合格しませんでした。他の自治体の方の試験は合格し、仕事を続けています。
興味を持て無い・・というのは分かります。でも、多くは食わず嫌いのことも少なく無いかと思います。少し勉強して、知識・理解が深まれば深まるほど、どんな勉強・分野でも、それに比例するように、興味・関心は湧いてくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員か…。昨今のブラックな労働環境のウワサを聞いてなかったら、僕も教員目指してたと思うけどねぇ。

お礼日時:2022/03/30 13:44

「読み書きそろばん」が出来れば、現代社会で生活して生きて行けるから、


興味が無ければ、無理に勉強しなくても宜しいかと。
大学に進学して、先々は企業の幹部にと、望むなら必要と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、大学は普通に行ったけどw
あと、企業の幹部になるのなら別にいらないだろw

お礼日時:2022/03/30 13:45

興味を持てなかったのは嘘ばかりだからです



https://www.megalithmury.com/2017/11/blog-post_1 …
新屋山神社奥宮のストーンサークル(山梨県富士吉田市)

https://buzzap.jp/news/20150418-tojindaba/
世界最大級のストーンサークル、四国の最果ての謎に満ちた巨石群「唐人駄場遺跡」

ストーンサークルだなんて海外の、西洋のおはなしだとおもうでしょう?
日本に世界最大のストーンサークルがあったんですよ

過去形なのは、なぜか日本のそうしたストーンサークルは
行政が撤去したり、加工したりで綺麗に原型をのこしません。こわします。
ふつうそんなことします?なんでこんなことするとおもいます?


日本には中国から伝わった漢字よりも、古代文字がみつかってます

https://youtu.be/_j8QFqheOlo
古代日本とシュメール】日本の神社や神域で発見される古代文字ペトログリフの謎

これらは事実です。
日本史で少しでもこれらに触れられた部分はありましたか?
まっ・・・たくないでしょう。 なんででしょうね(すっとぼけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ〜あ、なんでもっと早くブロックしなかったんだろ、この人…

お礼日時:2022/03/30 02:18

過去の歴史と、今の自分は繋がってます。

日本という国がどういうふうに成り立って、今の日本があるのかとか、宗教や芸術、社会すべてに歴史があります。自分の祖先もそこで生きてきたのであり、それらの経緯をたどって今の自分、社会もあるのだと考えると、興味が湧きませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!