アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ旅行を計画しています。
日程は決まりましたが帰国時の手続き等で疑問があり、お分かりになる方がいたら教えてください。

往路は問題ありませんが、帰国日はベルリンからルフトハンザでフランクフルト空港へ移動、その後ANAで帰国します。
1.個人でチケットを手配していますが、ベルリンで預けた荷物をフランクフルトで受け取ることなくANA機に乗せてもらえるのでしょうか?
手続きは荷物預けの際にANA機のe-チケットを見せればよいのでしょうか?

2.出国手続きはフランクフルトで行うのでしょうか?

3.フランクフルト空港で乗継まで4時間ほどありますが空港地下にあるスーパーには行けるでしょうか?(時間的な問題ではなく手続き上のことです)市内はすでに観光しているので街にでるつもりはありません。

以上3点ご存知の方、ご経験済みの方に教えていただければ助かります、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.ベルリンでチェックインの際に、荷物をフランクフルト経由で目的地までチェックインして貰いましょう。

その際、必ずフランクフルトから帰国便のチケットも提示してください。荷物は自動的にフランクフルトで帰国便に載せ替えられます。フランクフルトでの荷物の再度のチェックインは不要です。
ANAとルフトハンザは「スターアライアンス」グループなので、ベルリンでフランクフルトからの帰国便のチェックイン(搭乗券を受取る)も可能かもしれません。

2.ベルリンからフランクフルトは国内便です。出国審査はありません。フランクフルトにて出国審査を行います。

3.可能です。ベルリン-フランクフルト便は国内線なので入国審査もありません。単純に出口を出ればいいだけです。
ベルリンで帰国便の搭乗手続きが出来なかった場合、フランクフルトで行います。早めに済ませてから、スーパーに行った方がよいと思います。また、フランクフルト空港はターミナルが2つあるので気を付けて下さい。テロの影響か搭乗手続きや、出国審査、保安検査に異常に時間が掛かる事があるので、こちらも気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

3点お答えいただきありがとうございます。

やはり心配していた荷物の件もそのままのせかえられるとわかり安心しました。
ベルリンでのチェックインの際に確認するようにします。

3の回答についてですが、ベルリンからの国内線をでたあと入国審査をしてから空港地下の一般の方も使うスーパーに行けるのでしょうか?

NO1の方が適切な回答をされていますので、補足です。

ルフトハンザとANAの航空券は別切り(別の購入)でしょうか?連続したルートで一連の航空券として購入しているのなら、全く問題はありませんが、もし別切りであるなら、事前にANA、ルフトハンザのそれぞれに連絡して、接続便情報を伝え、コンピュータに入力してもらいましょう。そうしておくと、万一遅延した場合などに便宜を図ってくれる可能性が高いです(確実ではないですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チケットはそれぞれのサイトから別々に購入しています。
事前にANA、ルフトハンザの予約センターなどに連絡して確認してみます。どうもありがとうございました。

補足です。

No1の方のお礼のなかに、「ベルリンからの国内線をでたあと入国審査をしてから」がありましたが、ベルリンからフランクフルトの移動では入国審査はありません。フランクフルトの出国審査の間違いであれば、出国審査後には、一般のスーパーにはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました、「出国審査」でした。
出国審査前に寄りたいと思います、教えていただきありがとうございました。

No1です。

「この回答へのお礼」の欄での質問ですが、No3の方の回答にあるとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけました、教えていただきありがとうございました。