プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでセル1つあたりの長さを指定して印刷する方法が知りたいです。
たとえば、A1のセルをたて1cm横3cmと決めれば他のセルもその比率に合わせて印刷する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

ANo.1さんの仰る通りだと思います。

質問者様が何を作成して印刷しようとされてるのか不明ですが、例えば同じ10×30mmの枠を並べた表を作りたい場合、最初少し手間がかかりますが、先ず適当な寸法で枠(□)を何種類か作り、実際に印刷して確認しながら寸法を決めるのもひとつの手法かと思います。頻繁に使うのであれば、で10×30mm/20×30mmなどよく使用するパターンを予め上記の方法で作成して「標準書式」的なファイルを作成しておけば、必要なときにコピーして使用できますし、図形で保存しなくても「10×30mmの枠は幅**ピクセル×高さ**ピクセル」といった数値でも良いかと。非常に初歩的というか幼稚な方法ですが選択肢のひとつです。私の場合、厳密に何mmと決めている訳ではありませんが、CDケースの背面(約5×110mm)の見出しシールを作るときなどにこの方法を採っています。とにかく一度作ったら(ピクセルの)データをなんらかの方法で記録しておくのが便利です。
    • 0

excelのcellの大きさの指定は、mmやcm単位ではありません。

セルの高さ(たて)は、ポイント単位で指定します。1ポイント約0.35mmだから、高さを10mmにしたければ、10/0.35=28.6で指定する必要があります。
幅(横 ) は、簡単にはmmになおせません。幅の指定は標準フォントの文字数で指定します。文字列の前後に隙間を入れたりしているので、文字数に係数を掛けてもすなおにmmにはなりません。
私は、標準フォントに10ポイント程度のフォントを指定したとき、セル幅のmmをx、文字数をyとして、
y=0.54x-0.86
で計算しています。あくまでも私が出した式なので、公式のものではありません。

他のセルもその比率にあわせるには、範囲を選択して、セルの高さ幅を指定します。
    • 0