アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

A1とA2の合計額によってA3に代引の手数料を表示したいのですが
A3はどのような式になるでしょうか。

~9,999円が300円、10,000~29,999円が400円、30,000円~99,999円が600円、
100,000円~が1,000円の手数料となります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

下記のような2x4の表を別途作成し、VLOOKUP関数を使えば可能です。


関数の4つ目の引数は「TRUE」あるいは省略しても可です。

0 | 300
10,000 | 400
30,000 | 600
100,000 | 1,000
    • good
    • 0

かなり大きな表になると,別にDBを用意してそれを参照したほうが良いと思いますが,



単にその1つだけ,とか数百列(行)程度でしたら,
A3のセルには
=IF(A1+A2<=9999,300,IF(A1+A2<=29999,400,IF(A1+A2<=99999,600,1000)))
と書けば良いだけだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!