アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CAMEDIA SP-570UZ
ってどうでしょうか?20倍ズーム、デジタル併せて100倍。
13.5コマの連射。かなり強力なてぶれ補正。

と性能はいいです。
この性能を一眼レフに求めるととても高くなります。
画質はメーカーページのやつは各社きれいに映してあるので難しいですが
一眼レフ特有?の、ぼけ気味やマニュアルフォーカスなどが気になります。

電気店で旧型560UZだとズームはすごいですが、ぼかし具合とかはうまく
表現されないようです(電気店の店内で実験、実際にはPCに取り込めないのでカメラの液晶で確認)

この時期だとKiss2,D60など各社新しいのを出すため旧型は値段がだいぶ下がりました。

特にメインに取るシーンはありませんがなんとなく欲しい。
という気分です。
これを買うなら大人しく一眼レフ入門機を買った方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

> これを買うなら大人しく一眼レフ入門機を買った方が良いでしょうか?

そのカメラが良いかどうかというのは,カメラに何を求めるかです。
「画質」優先であれば,デジタル一眼です。
「コンパクトさ」であれば,SP-570UZでも良いと思います。
SP-570UZのようなデジカメは「ネオ一眼」と呼ばれているようです。「ネオ一眼」の撮像素子(CCD)の大きさはコンパクトデジカメクラスです。しかも,ズーム優先のため,撮像素子は小さめの物を用いています。撮像素子が小さいので,手の中に納まるサイズで光学20倍が実現できるのですが,その代わり,ノイズやダイナミックレンジといった要素ではデジタル一眼の足元にも及びません。(ダイナミックレンジが狭いと,白飛び・黒潰れしやすくなる。黒潰れを説明すると,カラスを写した場合,光の当たり方にもよるが,べたっと黒く写ってしまうことになる。)

> 20倍ズーム、デジタル併せて100倍。

光学ズームだけで考えた方が良いです。デジタルズームは,後でパソコンを使ってトリミングすれば同じことができます。

例えば,動画が撮りたいとか,動物園などで動物や鳥を大きく写したいときは,ネオ一眼は便利です。
しかし,ピント合わせはコントラスト検出方式であるので,それなりに時間がかかります(飛んでいる鳥は簡単には撮れないです)。

ネオ一眼についていろいろな意見を読んでいると,デジタル一眼と比べて劣っている部分が目立ってしまうように感じる人が多い(特に画質)ようです。でも,撮像素子やレンズの設計が異なるのですからそれは当然のことです。画質を比べてデジタル一眼の方が良いのは当たり前です。でなければ高くてかさばるデジタル一眼が売れるわけがありません。

個人的にはネオ一眼は面白いと思いますが,ダイナミックレンジの狭さを感じることはよくあります。カメラの能力が低いと,カメラマンが工夫する必要が増す(工夫しても無理な場合もある)ので,デジタル一眼の方が初心者には写しやすいと思います。

あまりスペック表だけを見て比べないほうが良いと思います。自分が使いたい用途を考えて選ばれることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だめそうですね。
D60かKissX2も候補なのですがどちらがいいでしょうか?
メーカーページのサンプル画像はキャノンは小さすぎてよくわかりません。

コンパクトデジカメで一番ダメだったのがオートフォーカスの頼りなさ。
特に近くのモノを撮影すると全然ダメです。
マクロにしてもだめです。

機種名は書きませんがオリンパス。ですけど。

最近は、ライブビューできるデジタル一眼レフも結構あります。

でも、コンパクトデジと違い、ファインダーを覗いてピント確認やフレーミングを行うのが基本です。
ライブビュー機能は、あくまで補助機能とお考え下さい。
    • 0

画質、高感度ノイズ耐性、ボケ味、AFレスポンスなど何れもデジタル一眼レフの足元にも及びません。

高速連写2 約13.5コマ/秒も画像サイズが2048×1536pixel以下に制限されます。
勿論、一眼レフのように、AFが被写体の動きに追従するような機能は有りません。

マニュアルフォーカスできると言っても、液晶ビューファインダーではピント合せは無理です。インジケータで撮影距離をセットするだけの事です。

一眼レフ並みの機能と性能を期待しての選択なら誤りです。要は、コンパクトと引き換えに何が妥協できるのかと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一眼レフにします。
最近知ったのですが携帯、コンパクトデジカメは撮影しようとする
画像が液晶表示されますが、一眼レフはしないのですね。
ライフビュー?という機能がないと映らないのでしょうか。