プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸契約前のキャンセルについての質問です

私は、賃貸物件を不動産屋で探し契約に向かい動きました。
契約の流れは、申し込み、審査、契約、契約金等払い込み・・・です。

今、審査がおりたとの電話連絡がきて、不動産屋から書類が届くのを待っている状態です。恐らく、明日かあさってには届くと思います。

入居申込書というものは店舗で分かる項目に限り記入しました。
印鑑を押すところは一切ありませんでした。

こちらからお金は一切払っておらず、契約書記入前の解約金の話などは一切されていません。

契約の中身の説明や、ちゃんとした流れなども一切受けていません。
上記に書いた、申し込み~こんな流れですよーって程度だけです。


今からまだ契約はしてませんがキャンセルできるでしょうか?
また現状でお金は全く渡していませんが、違約金などは請求されてしまうんでしょうか?

それから、もしそれによってトラブルになってしまった場合はどこへ連絡するのが適切でしょうか?

分かる方、ぜひご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

>今からまだ契約はしてませんがキャンセルできるでしょうか?



キャンセルはできます。
キャンセルの理由は何でもいいですよ。
ただし、不動産業者の対応などを理由にすると
貴方がヤケドするかもしれません。

>また現状でお金は全く渡していませんが、違約金などは
>請求されてしまうんでしょうか?

申込み後、審査が通過したからと言って普通は違約金の
請求はありません。

>それから、もしそれによってトラブルになってしまった場合は
>どこへ連絡するのが適切でしょうか?

トラブルの内容にもよるのではないでしょうか?
暴力沙汰なら即警察!とか・・・・。

申込み後の取り消しは、よくあるって訳ではないですが
不動産業者は、そんなお客様をいつまでも追っかけませんよ。

今後は、安易に申込みはしない方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる点に気をつけます。

お礼日時:2008/02/29 12:11

間違いなくキャンセルも出来ますし、お金はかかりません。


はやく連絡をして下さい!
大家さんもかわいそうですし、管理会社や、仲介業者もかわいそうです。
    • good
    • 5

業者してます。


もし手付金を入金されているのならば、それは帰ってこないですが、
1円も入金されてないなら、キャンセルできます。
それに対しての違約金は発生いたしません。
極端な話、電話で
「諸々の理由があって、キャンセルします」だけで問題ないです。

ただ業者の立場から言わせて貰えば、いくらかでも欲しいですね。
それは業者が欲しいのではなくて、今後共その家主とはお付き合い
していきますので、その家主に払ってあげたいです。

色々理由はあると思いますので、キャンセルは仕方ないと思いますが、
出来たら、安易にお申し込みはやめて頂けると助かります。

尚、何か言われたら、宅建協会か、県庁へ行くといえば業者は
完全に沈黙してしまうと思います。
キャンセル後の違約金請求は一発で免許停止になりますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらから適切な内容を話してうまく回避したいと思います

お礼日時:2008/02/29 12:56

入居の申込みを行われ、審査もお受けになってOKが出ていますし


業者がすでに書類を作成している場合、可能性は少ないとは思いますが
もしかすると動いた分の経費を請求されるかもしれません。

まずは速やかに業者に連絡をお取りになりキャンセルした事由を
お話になり書類の作成等今後の動きをストップしてもらうことが先決です。

またはキャンセルをお電話等で連絡されるのではなく
直接業者の事務所に出向いて事情をご説明になってはどうでしょう?
今後、その業者さんに再度お世話になる可能性があるなら
3000~5000円程度の商品券でもお持ちになり担当者さんに
お渡しになってはどうでしょうか?

なお、キャンセル理由が「他に良い物件があった」等では
業者さんも良い気分ではないと思いますので、もしもこのような理由でしたら
決してお勧めするわけではありませんが「多少の嘘」を言うことも
必要なのかもしれません。
「半年後に転勤することが決まった」「家族が入院した」など・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その辺もうまく考えていきたいと思います。

お礼日時:2008/02/29 12:12

 キャンセルは出来るでしょう。

違約金も発生しません。

 ただ、何日間かはわかりませんが、その間まじめな仲介業者さんですとその物件の募集は止めているでしょう。
 至急に連絡してください。

 今後、『申し込みしていたのに他の人と契約されてしまった』と苦情は言わないで下さい。質問者様が今回したような行為が、申し込みされても募集を停止せずに“早い契約をしたものの勝ち”という仲介業者や管理会社を出現させるのですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もちろん私の勝手で相手を振り回してしまう形になるのは重々承知の上です。

大家さんに色々とその都度電話して相談もしてくれて本当に申し訳ないことを・・・とは思っています。

明日、電話してみたいと思います。

補足日時:2008/02/29 00:37
    • good
    • 2

できることは出来ますけど、



キャンセルするぐらいなら、なぜ安易に申込みしたのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そこでは、実際に物件を見に行ったら、契約するものだと言われまして。

また、申し込みからちょっと状況が変わってしまいましてそこに入居する事ができなくなってしまったんです。

「出来ることは出来るけど・・・」の続きが気になるんですが、やはりペナルティみたいな事があるんでしょうか?

またお返事お願いいたします

補足日時:2008/02/29 00:28
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!