プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの、更新料って待ってもらえるものなのでしょうか?
家族に病人が出たこともあり、1ヶ月ぐらい待ってもらえたら、すごく助かるのですが?

A 回答 (5件)

待ってもらえるかどうかは相手次第。



更新時に更新料を支払えずに更新契約を結べなかったとしても法定更新という制度により生活する権利は維持される。
その後、貸主借主双方が話し合って更新契約を結ぶものなので、払わなくても・契約を結ばなくても構わないというものではない。
また、貸主側としては、更新料の支払いが遅れたからといって即座に立ち退かせられる正当事由になるわけでもないので、更新料の支払いや更新契約を猶予することは合理的ではある。

親族の病気ということもあり、そういう事情を貸主側に説明して、1ヶ月だけ待ってくれるようにお願いするのは有効だと思うよ。
貸主の考え方や、今までの貸主との関係性もあるけどね。
連帯保証人へ請求する貸主もいるし、契約上はそれも可能だから。

まずは早いうちに大家さんと丁寧に話し合うのがベター。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

大家しています。



 一応大家側が『更新の意思なし』と判断する小さな理由にはなるでしょうが、それだけで「退去」と求めるにはかなりのゴタゴタになるでしょう。

 結局は、これまでの大家と質問者様の関係次第ということになります。大家が質問者様を「出来れば出て行って欲しいトラブル住人」などと考えていれば『渡りに舟』と出るでしょうが、そうでなければ一ヶ月の遅れくらいは待つでしょう。

 ただ、事実上の『契約切れ』の一ヶ月を「これ幸い」と「では今月から2年」なんて言い出すような借主と思っていると拒否するだろうということです。実際、このようなサイトで“勉強”させて頂いていると、そういう借主さんも多いようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常識で考えてみて、云われてる通りだと思います。退去を求められれば、従わなくてならないのでは、とも…。
脳卒中で療養中の母を生活のメインで考えてしまっていたことが原因。
因みに、毎月の家賃は、普通におさめています。今月もおさめています。直接 、管理会社へ相談してみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/13 09:14

難しいと思います

    • good
    • 0

私が大家だったら


更新料にも不自由しているなら安定した家賃が心配になりますね
    • good
    • 1

大家次第です。



ここでどんな回答があろうとも質問者さんの賃貸しているマンションの大家さんがどう考えるか、だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もっともだと、おもいます。

お礼日時:2018/09/13 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!