プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸で(2DK)契約途中で住む人数が変わる場合契約はしなおすというかんじになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

大家してます



ほぼ#2さんの意見でいいかと...。

お友達との同居でも短期(1-2ヶ月)なら問題にしません。

貴方の場合詳細が分からないので一般論になりますが、
問題になる場合を書いた方が役に立つかな?

・同居人が長期になる時(3ヶ月~6ヶ月以上)
・同居人が住民票を移動した時
・単身者限定での契約だった時
・その物件の他の入居人からクレームが有った時
・契約者が出ていった時
・同居人から家賃を取った時(又貸し、目的外使用)

今思いつく項目はそんな所でしょう。
気になるなら大家に相談して下さい。
仲介業者の口頭での了解だけでは後々トラブルの場合も有ります(わたしゃ聞いてないの世界)。

ただ、大家も知らないうちはなにもしません...(爆)。

では私の場合、知ればどうするか?...。
「こりゃ幸い天の恵み」と家賃上げます...(爆)。
    • good
    • 5

 「賃貸で(2DK)契約途中で住む人数が変わる場合」ということですが、質問から増えるのか、減るのかわかりませんので、2つに分けて考えてみます。



(1)増える場合
 お子様の誕生(出生)については、通常、問題にならないと思います。ただ、両親を面倒みるため同居するという場合や知人・友人そして、婚約者と同居するとかでしたら、一度、賃貸借契約書をみて頂いて、どういう規定になっているか、確認をする必要があります。契約書が見つからなかったら、仲介した不動産業者がいる場合には、その不動産業者や、貸主に問い合わせしてみたほうがいいかと思います。無断で行ないますと、契約解除に該当する場合もありますので・・・。
(2)減る場合
 これは、例えば、ご夫婦で入居して、離婚や何らかの事情で、どちらか一人になった ということだと思います。この場合、どちらが借主だったのか ということにつきます。残った方が借主でない場合には、退去を求められたり、再契約ということが考えられます。残った方が借主であれば、大きな問題ではありませんが、契約書で報告義務の規定がある場合には、貸主に通知をする必要があります。
    • good
    • 7

家族であれば伝える(届ける)程度でいいのですが


同棲や友達と一緒だとちょっと違うかな。

契約書に書いてあると思いますけどね。
    • good
    • 9

大家や管理会社の考え方次第ですが、うまくいけばそのまま、うるさいところだと新たに契約しなおしという可能性もあります。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!