アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸申し込み手続きの最中なのですが、状況として、借主と住人が違う(借主:男、住人:女(男の妹)+幼児2人)形になっています。私が借主になりますが、住むことはありません。
不動産仲介会社から住人の顔写真の提出を要求されています。これは必ず応じなければならないことなのでしょうか?

住人の必要な情報(住民票等)は準備しているのですが、写真まで必要となると、もし情報流出しするようなことを考えた場合、大変気持ちが悪く、できることならば拒否したい思いです。

皆様にはこのようなケースがありましたでしょうか?

A 回答 (6件)

 大家しています。



 そもそも、『借主と住人が違う(借主:男、住人:女(男の妹)+幼児2人)形になっています。私が借主になりますが、住むことはありません。』は大家の許可は取っていますか?

 取っているとして、大家兼管理人のオジサンである私なら、「この方は○号室」と直ぐ分かりますが、中には分からない大家や管理人もいるでしょう。そういう場合に居住者さんのお顔を覚えておくことは必要です。そうでなければ『不審者』が分かりません。

> 写真まで必要となると、もし情報流出しするようなことを考えた場合、大変気持ちが悪く、できることならば拒否したい思いです。

 『賃貸申し込み手続きの最中』とのことですから、お気に召さないならキャンセルすれば良いことです。
 今後は、そのようなセキュリティーのしっかりした物件ではなく、セキュリティーが“いいかげん”な物件をお探し下さい。

 また、『情報流出』がご心配なら賃貸はお止めになった方が賢明です。私の元には居住者さんご本人のみならずお父様(『連帯保証人』)の本籍地や勤務先、印鑑証明、住民票はもとより、年収やその証明(『課税証明』)まであります。信用できないなら、質問者様のためにも貸主のためにも、お止めになることが賢明でしょう。

 私なら、そのような危惧を抱かれただけでお断りします。大家も、私のマンションですと一部屋5,6000千万するものを、お貸しするわけですから、相手がこちらを信用できない方をこちらが信用できるはずもありません。
    • good
    • 5

その物件を契約するためには必要なんでしょう。


写真の提出にnoと言ったら、契約不可の回答を受けるだけだと思います。
大家の要求を丸のみする申込者がいないように
申込者と契約しなければならない義務も大家にはありません。
    • good
    • 1

申込の時点で写真というのに納得いかないのかしら?そんなに気持ち悪いですかねぇ?



おそらく人柄と言うか写真に写る程度の雰囲気だけでも見たいのでは?一度契約すれば貸主からは解約できない契約なので、貸す方のリスクって大きいですから…。出来れば契約前に人柄も見たいところですよ。安いもの貸すわけじゃありませんから。

最初に写真程度でも見たい、という大家さんなら、他の住人もそのあたり見られているでしょうから、わりあい変な住人少なそうかなという気がしますので、物件として悪くないかもなぁという感じもしますけど。(もちろんそれだけじゃわからないですけどね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご意見をいただきありがとうございました。
あまりに慎重になりすぎたようで反省しております。

お礼日時:2012/02/23 19:58

 写真の提出ありましたよ。

 たしか。 スナップ写真とかでも良かったと思いますし。

 
    • good
    • 0

提出が必要でしょう。



法律の改正で、法律非適格者(暴力団など)が適格者を装って入居する例が
多発しているため、それを防ぐためのものです。

なによりも貸主が、入居者の顔を知れないのもいかがとは思います。

また、不動産業者には、個人情報保護法の適用がありますので、もし、
そのようなことがありましたら、厳しく罰せられます。
    • good
    • 1

大家してます



>これは必ず応じなければならないことなのでしょうか?

応じなければその物件と契約できないだけです
管理会社又は大家の「契約の条件」なのでしょう
普通は免許証のコピーなどで済ませます

ダメ元で断るのは自由です

>もし情報流出しするようなことを考えた場合、大変気持ちが悪く、できることならば拒否したい思いです。

貴方はその業者が信用できないのでしょうから他の物件又は他の業者へ行きましょう
写真までは要求しない物件も大家も多く居ます

ただ...住人の顔写真なんて他には利用出来ないと思いますが...

住民票の方が利用価値があるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています