アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エルズサポートという会社について

去年の10月から家賃を1ヶ月滞納していて給料日が入って1ヶ月分の家賃を返し、また1ヶ月滞納してというのを繰り返してたのですが
ある日エルズサポートから電話がかかってきて出てみると
家賃をエルズサポートが代わりに払っているので
今後の家賃は送った振込先に振り込んで欲しいとのことでした。

そうしてエルズサポートに毎月家賃を振り込んでいたのですが
先月ようやく2ヶ月分の家賃を一気に払うことができました。

それからしばらくしてエルズサポートから年間保証料の一万円の請求書が届いたのですが
エルズサポートという会社は自分で登録したわけでもないのですが
これは支払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社名を出すのはどうかと思うが。

それはさておき。

まず貸主または管理会社と、娘に問い合わせること。
それでまず確実に判明するはずだよ。
たぶんだけど、質問者に無断で保証会社と契約したんだと思うよ。
貸主側が勝手に契約するのはかなりリスクが高いので、娘が無断で契約したってとこだと思う。

仮にその会社がサギの類だったとしたら、去年の10月に滞納してからの家賃は貸主側には立替払いもしてないし、質問者がその会社に支払った金も貸主側に届いていないことになる。
この場合、貸主側としては、7ヶ月分の滞納ということなので大騒ぎになっているはず。
当然、質問者に直接督促もするし、娘にも督促があるので、娘から質問者へ連絡もあるだろう。
というわけで、その会社がサギの類である可能性は低く、前述のように誰かが勝手に質問者名義で契約したということになる。

もちろん、誰かが勝手に契約したわけではなく、質問者が保証契約をしたことを忘れているという可能性もあるけどね。
賃貸借契約時にはたくさんの書類に署名押印するので忘れてしまっていたり、保険会社と同じようなものだと思って保証契約している場合もあるしね。

>これは支払わなければならないのでしょうか?

前述したが、貸主・管理会社・娘へ問い合わせること。
この会社との契約のことを誰も知らない・必要としていない・契約条件となっていないのであれば、この保証会社と契約する必要がない。
その場合でも、保証会社との契約の解除は借主側の意向だけでは決められないので、貸主側から保証会社へ解除の旨の連絡をしてもらう必要はある。
    • 0

賃貸契約するときに、保証人がいない場合、

そういうところと契約しないとダメだってことありますけど、、、
何か心当たりありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いえ保証人はちゃんと親に書いてもらったので心当たりがないんです。