プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、新しい部屋の契約をするものです。
そこで今、募集条件を改めて見直したのですが、
更新料のところに「新賃料の1ヶ月分」と書かれていました。
これは、更新のときに家賃の値上げをする可能性があるということでしょうか?
値下げ交渉をしたときに「初めは今より2000円高くだしたが、早く人に入ってほしかったので安くした」と聞きました。
どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

更新料は更新時に払う一時的なお金です。

関西ではあまりないですが、関東ではよくあるようです。最初の契約が2年契約であれば、2年後の契約時に一か月分の家賃を払う必要があります。

私の経験では入居時に価格交渉していても、更新時に金額があがったということはないです。ただ、人気物件とか、物価が上昇したとかで貸主が値上げしたいと思えば変えられる可能性はあります。

賃貸契約は基本的に借主保護の側面が強いです。2年契約すれば、貸主は借主に対して出て行ってくれとはいえませんし、賃料の値上げもできないのですから。借主が出て行ったら、月々賃料がなくなるだけでなく、また募集をかけないといけないことを考えると、よほど強気な物件でない限り値上げを迫られることはないとおもいますが、可能性はあります。
    • 3

物価の変動などの状況によって、値上げ、値下げの可能性があるために、「新」賃料という表記になってます。

• 0