アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3年生の男です。至らないところがあったら大変申し訳ありません。

大学2年生のころから国防や政治、歴史に興味を持ち始め以来
自分なりにちょこちょこ本を読んできました。
ここへ来てやはり日本のマスメディアの大部分は歪んでいると明確に(他人の意見に同調するのではなく自分で)思うに至っています。

個人的には保守的な思想を持っていますが、まぁそれはそれとして
別に左寄りの思想を拒絶するつもりはありません。
ただ最近のギョウザ事件とイージス艦衝突事件などを見ても
情報を公平に扱うべきマスメディアが公平でないのは明らかで、
さらに個人的に嫌なのは(これはあまり本質ではないかもしれませんが)
テレビのアナウンサーなどの発言の無責任さです。
今日だか昨日だかのニュースのアナウンサーの発言で
「石破氏は責任とって辞めるべきです」と言っている人が居ましたが
どう見ても思慮を重ねた上での発言とは思えませんでした。
(今回の事件は誰が大臣やっていても起こったであろうことですし
艦長を連れて行ってしまったことは確かに非常に良くないことでしたが
それでも責任を取る=辞めるというのはまったく事の本質を突いていないと考えます。)
ついでに言うとそういうアナウンサーに同調して容易に時の人を攻撃する親が少し嫌です笑

自分なりにどうにか日本のマスメディアに働きかけるにはどうすべきなのでしょうか?
ちなみに理系なので自分がマスメディア方面に進むことはあり得ません。
なんというか、的を得ない質問になってしまい申し訳ないです。

A 回答 (11件中11~11件)

>日本のマスメディアに働きかけるにはどうすべきなのでしょうか?

アナウンサーで自分がジャーナリストとと勘違いされている方がいます。
報道内容内容・質をCNNなど海外メディアと比べればいかに閉鎖的で、日本国内のニュースばかりか分かります。
特に海外紛争など毎日起きている情報が少なすぎます。
質問者さんが働きかけるなら、その報道機関にメールで自分の意見を送るか、新聞の読者欄欄に投稿です。
これが一番早いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにTIMESとか見てると日本の雑誌より知性ある内容だなーと思います。
もともと庶民にインテリジェンスを与えるはずのメディアが
むしろ庶民を愚民にさせかねない状況が残念です。
新聞の読者欄というのは面白そうですね。考えて見ます。
ありがとうございました。