「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

すみませんが教えてください!
E列に下のような関数を入れたところ正しく表示されませんでした・・・
どうぞよろしくお願いします。
A列(数字・空白を含む)が 1 の場合”◎”
A列が1以外の場合は
B列(別シートから参照のVLOOKUP関数が入っている)と
C列(別シートから参照ののVLOOKUP関数が入っている)
を足した数字が
D列(別シートから参照ののVLOOKUP関数が入っている)
が同じなら
”OK”
違うなら
”NG"
と表示させたいので
=IF(A1=1,"◎",IF(D181=(B181+C181),"OK","NG"))
としてみましたが"◎"が表示される表示は正しいのですが
"OK" "NG"が正しく表示されません。

これに加えていずれのセルにも空白が存在するのでエラーを出さないようにしたいです。
よろしくおねがいします!!

A 回答 (1件)

最初のIF文がA1をみてますね。



=IF(A181=1,…

エラー処理ですが、セルが空白ですと、エラーになりません。
文字が入ってるのなら、0にするということでよければ。

=IF(A181=1,"◎",IF(IF(TYPE(D181)=1,D181,0)=(IF(TYPE(B181)=1,B181,0)+IF(TYPE(C181)=1,C181,0)),"OK","NG"))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
教わったとおりに入れたら解決しました!!!
尊敬です…。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!