アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧品を手作りしてみようかなーと思っているのですが、
容器をアルコール消毒する場合について教えて下さい。

化粧水を使い終わって新しく作り直す場合、
先に容器を洗ってからアルコールを入れた方がいいのでしょうか?
それとも化粧水の成分が瓶に残っている状態でアルコールを入れてもOKですか?

あと、アルコール消毒の後は完全に乾かした方がいいでしょうか?
(ビタミンC誘導体の美容液を作ってイオン導入もやってみたいのですが・・・)

ちなみにガラス容器を使用します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

化学的な事をいいますと、まず瓶を洗って水でよくすすぎ、その後にアルコールでゆすいで乾かします。

入れる物質により、塩素イオンやカルシウム、ナトリウムなどが問題になるのでしたら、水道水でゆすいだ後、蒸留水か精製水でゆすぎ、アルコールでゆすぐ必要があります。
精製水や蒸留水は薬局で売ってます。
クルマのバッテリー補充液も蒸留水ですが、時々、添加物が入ってるのがあるので、購入時に確認する必要があります。
「純粋な蒸留水」である製品なら同様に使えます。

各ゆすぎはその都度、中のゆすぎ液を十分に振って切れば乾かさないで連続してやって構いません。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

80%アルコール液を少し入れ,3回すすげばいいですね.最後は30分位入れたまま放置しておきます.

• 0
この回答へのお礼

最後は放置なんですね。ありがとうございました。