プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごぼうサラダに料理酒小さじ2杯入れてサラダを作りました。それを食べた後で車を運転したら酒酔い運転になりますか。教えてください。

A 回答 (3件)

アルコールに関しては


それを食べた人の体格、体調、体質によるので
一概にどうとは言えない

大体、コボウサラダの量も分からないし
飲食した人が、小柄でアルコール摂取に弱い人ならば
飲酒運転になる可能性もありますよ
としかいえないでしょう

私みたいな大柄、アルコールに強い人なら大丈夫だろうなと思いますがね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。ごぼうサラダを料理酒を交ぜてつくっていたときに不安になったので質問しました。飲酒運転には気をつけなくては。酒酔い運転の可能性があることが分かりました。お礼申しあげます。

お礼日時:2009/06/22 15:50

なります。

判断基準は呼気アルコール量だけ。
飲酒がいけないんじゃなくて、アルコールによる判断力の低下が危険なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。ごぼうサラダを料理酒を交ぜてつくっていたときに不安になったので質問しました。飲酒運転には気をつけなくては。酒酔い運転の可能性があることが分かりました。お礼申しあげます。

お礼日時:2009/06/22 15:50

飲酒運転に成るか成らないかは呼気のアルコール量です。


奈良漬食べて捕まった人もいます。
その時、口内に残留していて、強く反応が出れば酒気帯び運転に成るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。ごぼうサラダを料理酒を交ぜてつくっていたときに不安になったので質問しました。飲酒運転には気をつけなくては。酒酔い運転の可能性があることが分かりました。お礼申しあげます。

お礼日時:2009/06/22 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています