プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーで間違っていたらすみません。
古くなりかけたにんにくを冷凍しようと思い、薬味おろしで
おろしていました。
そしたら、にんにくを触っていた右手の指先が何だか熱いというか
痛いと言うか・・・じんじんしてきました。
まるで火傷したときのように。
水で冷やすと一時的に治まるのですが、また痛くなってきます。
今も保冷剤が手放せません。
(にんにくをおろしたのは、ついさっきです)

この場合、どうすれば痛みが治まるのでしょう?
ご存知の方がいらしたら、助けてください!

A 回答 (2件)

擦りおろしたことでアリインがアリシンに


これは加熱することで、安定した硫黄化合物になるということで・・・

冷やすのではなく、ぬるま湯の方で試してみては?

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/nin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アリインという成分がアリシンに変わって炎症が
起きてしまったんですね。
ぬるま湯はダメだったんです。ホント火傷のときみたいに
熱に過敏になってしまって・・・熱くなくても痛く感じて。

でも、原因が分かっただけでも安心しました。

お礼日時:2006/05/23 13:09

こんにちは。


にんにくの刺激成分で炎症を起こしたのなら、アルコールで洗うか、ティシュなどにたっぷりし見込ませて拭いてみてください。
アルコールには大変よく溶けるので、除去には好適です。

アルコールの種類は問いません。消毒用でも無水でも、焼酎やウィスキーでもいいです。

それらがぜんぜんない場合は牛乳でやってみましょう。
牛乳中の油滴が同じ作用をするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酒?あります!焼酎がたしか流しの下に・・・。
コップに焼酎を入れたのを用意して、作業を再開してみましたが
・・・なかなか痛みと赤みは治まりませんでした。
結局、今もまだ痛いままです。昨夜よりはいいですが。
やり方が悪かったのでしょうか・・・。

お礼日時:2006/05/23 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!