アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火傷

大晦日なのに、右手親指を火傷しちゃった。ヒリヒリしてズキズキして痛すぎです。病院は休みですが、救急車に乗るほどじゃないです。左手でスマホ触りながら保冷剤で冷やしてます。ドラッグストアで何薬買いましょ?

A 回答 (7件)

『初期段階のやけど』では、ステロイドの塗り薬(リンデロンVG軟膏・リンデロンV軟膏)を使います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有り難うございます。リンデロンは家に有ります。塗りましたよ。

お礼日時:2022/12/31 20:37

かわいそう絆創膏どうぞ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

はい、サンキューです。

お礼日時:2022/12/31 20:45

救急指定病院ならば休日救急外来も受け付けていると思いますので、直接行って下さい。


火傷の応急処置は保冷剤ではなく流水で冷やす事です。
何処まで深く火傷をしているかと言う事も有りますから、病院で診て貰う方が良いです。
深部火傷ならばドラッグストアで薬を買っても効果は期待出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

親身になって回答いただけて、感謝しております。

最初は水で冷やして、ある程度たってから保冷剤に切り替えました。

病院も考えましたが、範囲が狭く、治まりつつあるので、救急病院はやめておきました。

でも、もし大きな火傷をしたら、救急病院に行きますね。

お礼日時:2022/12/31 20:45

あんまりひどければ休日診療にタクシーで行ってください


救急車ほどじゃなければ
自力で行く方法もあるのです
急病センターなり当番医なりがあるはずです

とにかく冷やすこと
清潔な濡れタオルなどで巻いておきましょう

ドラッグストアで買えるステロイド入りの軟膏が良いと思います
既出のリンデロンが良いと思いますが売ってるかな。

水ぶくれは潰しちゃだめです
破かなければ無菌が保たれますが
破くと感染リスクがぐっとあがります。

地元のホームページなどに、年末年始の休日診療の情報があるはずですから
探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

心配していただいて、本当に有り難うございます。火傷して数時間は痛すぎて、たまりませんでしたが、やっと痛みが治まりつつあります。リンデロンは皮膚科でもらったのが残っているので塗りましたよ。有り難うございました。

お礼日時:2022/12/31 20:39

「水膨れになった皮を針で突いて水を出す」というご意見がありませんが、


絶対に行ってはいけません。
石鹸で水膨れを破らないように優しく洗って清潔にします。
その後は、ケアリーヴのような絆創膏を巻いて、水膨れは自然に引いてくるのを待ちます。
自然治癒を待つのが最も早く、やけどの傷跡も残り難くなります。
治療法や薬はこちらを参照してください。
https://www.kusurinomadoguchi.com/column/article …
軽いやけどで、常備しているようでしたらオロナイン軟膏でも良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ケアリーブが家にあり、はりました。サイトも紹介有り難うございます。

お礼日時:2022/12/31 20:36

トコトン冷やして下さい。

冷えすぎるほど冷やして下さい、離してまた痛くなくなるまで冷やすと水ぶくれになりません。薬より凍らした物をくっつけて下さい熱は内部に入っていきます。
体も冷やそうと水分を送り込んで水ぶくれになります。そうなったら針を火で消毒して皮を付いて水を出して、アルコール消毒して、バンドエイドなどで保護して下さい。
こうすると痕が残りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。今のところ、水ぶくれにはなってないです。

お礼日時:2022/12/31 20:35

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/article …


水ぶくれが出来ていたら病院へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お薬たくさん紹介有り難うございます。治まってきました。

お礼日時:2022/12/31 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!