アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の女性が、「世間のOLさんはほとんどの人がコンタクトレンズをつけていますよ」と言っていました。先日、受付の女性が突然、かなり度の強い眼鏡をかけて仕事をしていて、目がいいと信じていたので、ちょっとビックリしました。

女性で眼鏡の人は少ないです。しかし、小中学生のときは、眼鏡をかけていた女の子は割と多かったのですが、大人になって眼鏡をはずしても見えるのでしょうか?ほとんどがコンタクト、と言われるとあいまいで良く分からりません。

みなさんの周りのOLさんだと、何%ぐらいの人がコンタクトをしていますか?

A 回答 (3件)

私も中学生くらいまでメガネでした。

もう10年以上前のお話に
なりますが…。高校くらいからコンタクトにしました。
運動をしていたので、メガネは邪魔だったんですよね…。

昔はコンタクトがあまり普及しておらず、とても高価でした。
しかもハードコンタクトが多く、メガネと違って落としてしまって
見つからないともう終わりでしたし…。

今はコンタクトの種類も増え、値段も下がり、ネットでも買えたり、
無くした時の保障が付いていたりもします。
ですから、コンタクトの人はかなり増えたと思います。

>先日、受付の女性が突然、かなり度の強い眼鏡をかけて仕事を
していて
→目に異常があったり、疲れていたりするとコンタクトを入れた
時にかなりの違和感があります。ですから、やむを得ない時には
メガネで過ごす時もありますよ!

>女性で眼鏡の人は少ないです。しかし、小中学生のときは、眼鏡を
かけていた女の子は割と多かったのですが、大人になって眼鏡をはずし
ても見えるのでしょうか?
→メガネの人が減ったのには上記の理由もあると思います。
また、視力は疲れていて一時的に落ちていたといった場合以外は
回復する事は少ないと思います。
今は「レーシック手術」というものがあり、それで回復するようには
なってきたみたいですけど。

何%かは判りませんが、確か近視は遺伝的に優性だったと思います。
ですから、近視の人と、近視でない人の子どもは近視の遺伝を
持ってしまいます。
ですから、近視の人の割合はどんどん増えているし、これからも
増えると思いますよ。
    • good
    • 0

私が以前働いていた職場では、皆さんコンタクトしてました。

(女性スタッフは15人位でした。目の悪い方は6人位だったかと…)
寝坊したり、これからの季節だと花粉でコンタクトが付けれない人はメガネだったり…

そういう私もかなり近眼でメガネorコンタクトが無いと裸眼で家の中でも歩くのは怖いです。小学生の頃はメガネでしたが、中学生になったらコンタクトしてました。
外出・仕事の時はコンタクト、休日やコンタクト面倒な時はメガネで過ごします。
視力は回復しないですね。悪くなっていく一方です。
    • good
    • 0

少なくとも8割はコンタクトしています。


子供の頃に眼鏡をかけていれば(ほぼ)100%コンタクトです。
一度矯正してしまうと、裸眼に戻れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!