プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在乾燥機能付洗濯機を使用しており、毎日柔軟材を使っているのですが、朝9時ごろ外へ干して午後3時ごろ取り込むと洗濯物(特にタオル・バスタオル)がゴワゴワに硬くなってしまいます。

以前の洗濯機(乾燥機能なし)のときもそうでした。
柔軟材は通常のレノアや硬くなった繊維も柔らかくなるという花咲くレノアやハミングなどを使用していて、特別安い柔軟材は使っていません。使用量はしっかり守っていて、多めに入れるときもよくあります。洗濯機の柔軟材入れに規定目一杯入れたりします。

ただ、脱水した後に雨の日などで乾燥機能を使って乾かすとタオル類はしんなり柔らかくなっています。なので、入れるところを間違えているということはありません。

乾かしすぎとかなのでしょうか?もっと早く、乾いたらすぐ取り込めばいいのでしょうか?なんだか毎日ゴワゴワのバスタオルなので、残念でしょうがありません。

A 回答 (4件)

私は、そのテレビを見ていないのですが、「乾燥前のタオルを振りまわすと繊維が起きて?柔らかくなる」とテレビを見ていた夫が言ってました。

下記のところを読むと、嘘でもなさそうですし、あなたが乾燥機を使った時は柔らかくなるというのも振り回すのと同じことが起きているのかもしれません。

自分が試していないのに書くのも恐縮ですが、試してみても損はないですね。
http://q.hatena.ne.jp/1168305220
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました!

うーん・・・少し柔らかくなってるような、気がするかなぁ。
ちょっと、固さがマシになったような気がします。

お金がかかることじゃないので、毎日タオルだけでも実践してみます。
有難う御座いました。

以前我が家で使っていた洗濯機は質問者様と同じく、柔軟剤がまったくききませんでした。

母曰く「安い洗濯機だから柔軟剤を入れる口に入れても効果がない」といっていました。

そのため、我が家では最後のすすぎの時に直接柔軟剤を入れていました。
タイミングが合わずすべて終わってしまったらすすぎ1回脱水7分とかで設定してもう一回洗濯機を回していました。

安い洗濯機だとお礼に書かれていたのでもしかしたらと思い、回答させていただきました。

ちなみに洗濯機を変えてからはもちろん上記の方法はしていません^^;
ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

・・・自分で投入する、これは最後の手段だなぁ・・・と思っていました(苦笑)

なにやらすすぎを2回しているようで、1回目は風呂水を使い2回目は水道水を使うらしきことが書いてありました。

どうしようもなければ、その方法をとります。

私は柔軟剤は苦手なので使わないんですけど、

柔軟剤を使っていない場合でも、乾燥機を使ったときのほうが柔らかくなります。
#2の方が言っておられるような現象が起こるからなのでしょうね、きっと。

もしかして・・ですけど、柔軟剤の量が多すぎてゴワゴワになってるのでは。
私が柔軟剤を苦手な理由は、ちょっとしか入れなくてもベタベタするからです。
ベタベタが固まると、ゴワゴワになる。違うかな?
    • 0
この回答へのお礼

それがですねえ。

気がついたんですが、洗濯物の量が少ない日は比較的柔らかいんです。

9リットルの洗濯機なんです。で、柔軟材を入れる部分目一杯の線のトコまで入れるんですが、柔軟材の裏書を見ると9リットルの場合はもっと入れなきゃダメみたいです。けど、そんなに入らないので・・・。

洗濯物が少ない日は、充分に柔軟材がいきわたってるんでしょうねえ。

毎日洗濯物は多いし、乾燥機は不経済(安い洗濯機なので、使う電気量はかなりあるみたいです)だし、本当に困ったものです。

有難う御座いました。

柔軟剤は、完全に繊維が乾燥して水分や油分を無くし堅くなるのを防いでいる物と思います。

地域によりますが、この時期乾燥する地方で長時間外に干せば、乾燥しすぎる事が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

住まいは大阪府です。これが季節に関係ないんです。オールシーズン同じ目に合います・・・・。