プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELで質問です。
セルに入力している文字を、同一シートの他のセルにコピー&ペーストを含む複製処理を禁止させたいです。
右クリック無効や、ショートカットキー無効のVBAで、セル単位での複製処理を禁止させる事は他の方の質問/回答でできましたが、関数などを入力するところ?(正確な名前がわからず、すいません)については、複製処理ができてしまいます。
VBAでこの場所も複製処理ができないようにする方法を教えて頂けないでしょうか。
ちなみにシート単位で設定をしたいです。
当方、VBAについては、初心者ですのでどこにどういうふうに、どういう内容(ソース)を設定すればよいか詳しくお願いします。

A 回答 (4件)

数式バーに表示された物までとなると無理でしょうね。


あとは、セルの移動を禁止(セルを選択すると特定セルに移動)させるようなVBAを使うしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
回答ありがとうございました。
数式バーには入力しないように気をつけることとします。

お礼日時:2008/03/04 17:19

VBAを使わなくても、ご希望の動作は可能なのでは?


コピー&ペーストされたくないセルの書式設定で保護タブ内の
「ロック」にチェック、許可するセルの「ロック」はチェックをはずす。
ツール→保護→シートの保護→ロックされたセル範囲の選択のチェックをはずす→OK
で良さそうですが、もし質問の意図を取り違えていたらごめんなさい。

この回答への補足

すみません、せっかく回答頂いたのに肝心な事を書き忘れていました。
セル及び数式バーでの全ての複製処理を禁止した上で、セルへの直接手入力だけは可能という制限をつけたいです。
この制限はVBAで可能でしょうか?
可能であればVBAのソースを教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2008/03/04 17:54
    • good
    • 0

残りの問題が数式バーだけなら、数式バーを非表示にするのではだめでしょうか?


Application.DisplayFormulaBar = False 

ワークシートのイベントを監視して、再度表示されないようにする必要がありそうですが。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ところで、ワークシートのイベントを監視して、再度表示されないようにする
とは、どういう事を意味するのでしょうか?
スキルがなくて申し訳ないです。

補足日時:2008/03/05 23:57
    • good
    • 1

No.3です。


>ワークシートのイベントを監視して、再度表示されないようにする
は、Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
のような感じで表示メニューの操作を監視できると思って書いたのですが、
実際にやってみると上手く行きませんでした。いい加減な回答で申し訳なかったです。

かわりに、セルの保護の設定で、ロックのチェックをはずす→表示しないにチェックを入れる→シートを保護する
でどうでしょう?数式バーには内容が表示されなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています