プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは共働きなので昼間はほとんど留守にしており、電話も留守番電話になっています。
用事がある人はメッセージを入れてくれているため、あとから連絡をすることになるのですが、時に録音はされているのにメッセージがないということがあります。留守番電話にメッセージを残すのが苦手なら、ピーッという前に留守だとわかった時点で切ると思うんです。でもピーッというまで聞いておいて何も残さないのはどういう意味なんだろうと考えることがあります。
間違い電話も多いし気になってしょうがないということはないのですが、なんとなく気になります。
つまらない質問で申し訳ありませんが、みなさんはそういう行動に出るのにはどういう意味があると思いますか?

A 回答 (6件)

一応最後まで聞く人はいますので、そういうことでしょう。

なお、留守電は、防犯上好ましくありません。できれば転送にしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

転送をしたことがないので、説明書を読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

はじめまして。

私が経験で、よく留守電に切り替わってから、切ってしまうことが多いのですが、ひとつ、理由があります。参考にしてください。

自宅の電話ですと、電話の近くにいなくて、相手も取りに行こうとしている場合を予想して、留守電のピーの直前まで待っていたら、結果、録音モードになっる場合です。
たまに、ピーの後に「はいはいはい~!」でる知人が多いので・・

まぁ~この場合、相手が日中居ると思っている場合が、多い相手になりますが・・
私の場合、実家や自宅、親友でも自宅で仕事をしている人。

でも、そんな癖?なのか、つい待ってしまうことが多いですね^-^;
あんまり、良い癖ではなそうな気がしてきましたが。

それがすべてだとは思いませんが、そんなパターンもあると参考にしていただければ幸いです^-^;;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!相手のことがわかっていると、そういう風にすることもあるかもしれませんね~。参考になりました。

うちの電話にもよく入っていますね~。

無言の留守電。

電話の機種によってはメッセージが流れている間に切ると着信(録音状態)の記録(電話番号)が残らないので
ピーッと鳴ってから切る人もいるのではないでしょうか?
うちの電話はそんな感じです。

機種によっては着信履歴を確認する機能が着いていない電話もあるみたいですしね。

セールスなんかだとメッセージを入れてしまうと警戒されちゃうので
あえて着信だけ残して、もしも相手がかけ直してくれたらラッキーって感じなのかと勝手に思っています。

以前何度か同じ番号で着信があったので、在宅中にかかって来たときに出てみたら
不動産の営業の電話でした。
    • 0
この回答へのお礼

電話をかけたという事実を残したいということなんですかねー。うちの電話は相手先の番号が出ないので納得ですが、相手がわからないのでは電話をかけようもないですね・・・。

我が家も留守電大活躍です。

在宅していても留守でも、24時間、365日留守電です^^
で、やはりたまにピーのあとに無言が続いて切れるというパターンがあります。
特に気にも留めていませんでした。
留守電メッセージが流れ出して、慌ててどう伝言を入れようか考えている途中でピーっと鳴って、でもまだ考え中で・・・いいや、切っちゃえ!ってことが私にはあります^^;
それと、No.2様のように、相手が出るかもしれないから、ピーのあとにちょっと間を置いてみようという場合もありますね。
私のように在宅でありながらも留守電にしてるお宅も、意外と多いようですので。
友人のところ4軒は全員そうです。
ですので、さほど気にすることもないと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はメッセージを残すのが苦手なので、留守番電話になった瞬間に切って、またかけ直すようにしています。だから気になるんですね。でもあんまり気にしなくていいんだなぁと思いました。

そーゆうことって確かにありますよね。

考えられる理由としては、メッセージを残すつもりでいても、直前になって“やっぱり何と言っていいかわからない”“大した用事じゃないから”などと思い直して、メッセージを残さずに切ってしまうのではないのでしょうか?
それと、電話をかけた時にたとえ留守番電話になったとしてもすぐに留守とは判断せずに、もしかしたら居るかもしれないと思ってピーとなるまで相手がでるのを待ってしまうのかもしれません。
実際私も呼び出し音の時には間に合わず、留守番電話のメッセージが始まってから電話に出るということもありますからね。

まぁ、なんにせよ本当に大事な用事があるときはちゃんとメッセージを残すと思います。
メッセージに何も残っていなかったとしてもたぶん深い意味はないと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、用事があればメッセージを残してくれますよね!きっとそういう電話は、セールスか何かなんでしょうね~。これからは気にしないようにしようと思います。

>ピーッというまで聞いておいて何も残さないのはどういう意味なんだろう

こういう方は大勢います。
メッセージを残さない方の大半は売り込みです。
留守電でも自宅にいる場合があるので、
最後まで切らないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をしている人が結構いるようですね。私もあまり気にしないようにしたいと思います。