アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は近々式を挙げる者(新婦)です。今週末に席次表を作成して、式場に提出するのですが、肩書きについてどのようにしたらよいか悩んでいますので、教えてください。

私は、会社の社員(まだ肩書きはありません。)です。

今回、披露宴にご招待している会社の方の内訳が

1.社員(主任以上の肩書きがある)
2.社員(後輩)
3.定年より2年早く退職した前の課の課長
4.転職をした1つ上の先輩(退職時、肩書きなし)
5.嘱託職員(銀行を退職された65歳くらいの方。いまは既に嘱託職員も退職)
6.派遣

となっています。

ここで、
1.については、新婦会社上司
2.については、新婦会社後輩
でいいかな、と思っているのですが、悩んでしまうのが、
3.4.5.6.です。

3.については、新婦会社「元」上司と、「元」をつけると失礼かな・・・なので、普通に新婦会社上司にした方がよいのか・・
4.については、新婦会社「元」先輩と、「元」をつけた方がよいでしょうか?それとも、転職先の会社名を書いた方がよいのか・・・
5.については、新婦会社「同僚」とするとおこがましいかな・・・上司でもなかったし、「上司」とすると変かな・・・でも、これまでの経歴や年齢を鑑みて、やはり1.同様に「新婦会社上司」にした方がよいかな・・・
6.については、「新婦会社同僚」とすると、派遣さんは同じ会社じゃないから変かな・・・でも、そこまで拘らなくてもいいかな・・・

などと悩んでしまいます。
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

indian7373さんは普通に式場で挙式を

なさるんですよね?であれば営業担当
者って専属つきませんか?
一番いいのは経験豊富な営業担当者に
聞いた方がいいと思います。
そのための担当者でもあるわけだし。
その担当者が若くて頼りないのであれ
ば担当者も上司に相談するでしょうし。
    • 0

おめでとう御座います。

結婚式の席次は大変ですよね。でも余りこだわる必要ないのではとも思いますが、それでも、やっぱりこだわる方もいらっしゃるのですね。1.の方のうち、主賓として迎えられる方に関しては、主賓であることのマークと、肩書きを正確に記入しなければなりませんね。(ご主人サイドの場合も同様です。複数の方でも同様です)2.については、同僚で差し支えないでしょう。(又は友人)3.は、微妙ですね。元課長(あるいは、部長)等では、響きが悪いし、1.の方たちとのバランスがありますので、一番悩ましいですね。(できればスピーチ等を控えていただき身分を発表しないほうがいいでしょう)5.は、元嘱託でも特に問題ないと思いますが、スピーチされる場合には元を外すほうがいいでしょう。6.は友人で押せばいいのではないかと思います。席次表はあくまでも座る場所及び、引き物を渡す目印ですので、式場は識別できれば特に問題ないと思います。主賓の挨拶または、スピーチをしてもらう場合などでは、きちっとした肩書きが必要ですね。
    • 0

3.元上司

4.先輩
5.同僚
6.同僚

この回答への補足

ありがとうございます。

補足なのですが、実は、会社関係の方々は、今の課の方たちだけでなく、前の課の方たちもご招待しています。説明不足で申し訳ありません。

具体的には、今の課の方たちは1.の半分で、後の1.の半分から6.までは全て前の課でお世話になった方ばかりなのです。
(いまの課はもう1年になるのですが、前の課は丸3年いました)

前の課の方たちについては、退職をされた課長や転職をした同僚以外の社員・嘱託・派遣については、回答者様のように「元上司」「元同僚」と、「元」をつけた方がよろしいですか?

• 0