プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築デザイン、インテリア・デザイン、服飾デザイン、商業デザイン・工業デザインについて1つでも知ってる方いたら内容と技法指針を教えてください!!!!

A 回答 (2件)

これまでの長年にわたって服飾関係以外はほとんど手がけて来ましたが、内容と技法指針などというものはとてもこんな限られたスペースでご説明できるものではありません。

また、内容とひとくちに言いましても、それぞれの細分化されたフィールドごとに内容そのものもすっかり異なったものになりますし、当然のことながら技法指針などといったものも固定したものがあるわけでもなく、フィールドごとに違ったものになります。

細分化されたフィールド・・・・という意味がお分かりにならなければ、企業の性格や製品のジャンルといった言葉に置き換えてもよろしいです。同じプロダクトデザインのなかでも、自動車をデザインすることと食器をデザインすることでは、その内容も技法指針もすっかり違います。まあ、精々共通するとしたら、市場性をしっかり把握すること、無駄と余計な部分を極力排することから始めること、機能をスポイルしないこと、常に生産性とコスト意識を持つこと、このぐらいのものでしょうか。

こんな具合ですから、あとはいろいろな書籍を読み、サイトを検索し、講義や講演に出席して、ご自分の感性で実態を把握するしか方法はなさそうに思います、いかがでしょうか。
    • 0

ここで質問するよりもインターネットや書籍などで調べた方が早いと思います。

デザインというカテゴリーにしてもビジュアルデザインやプロダクトデザインなど多岐に渡ります。

自分の興味ある分野から調べることをおすすめします。
    • 0