dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『彼は不思議な夢をみた』を
『He had wonderful dreams.』
と英訳しました。

ここで、『不思議な』の英訳について疑問に思ったので質問します。
『不思議な』の英訳には語感の違いで
wonderful,strange,mysterious,funny(辞書調べ)等があります。

ネイティブからみて、『夢』を形容するのに一番適しているのは、どの単語になるのでしょうか。
(怖い夢などはNightMareという表現があると思います。ここでの不思議な夢というのは、怖い夢ではなく、ファンタスティックな夢を想定しています。)

また、『彼の不思議な夢』の英訳は『His wonderful dreams』でよろしいでしょうか。

以上、ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

まず、『彼は不思議な夢をみた』という日本語をどう捉えるかによります。

私の感覚では、この夢は単数で、夢の中身は、いわゆる意味不明だったのだと解釈します。あくまでも私個人の解釈です。

この意味合いで、よく物語なので使われる表現が
『He had a strange dream.』
です。「ストレンジ」なので、ワンダフルかもしれないしファニーかもしれないし、あるいは悪夢かもしれませんが、とにかく奇妙なのです。

さて、『He had wonderful dreams.』や『His wonderful dreams』はどうなのか。まず複数形ですから、この彼は何度か「不思議な夢」を見たことになります。そして、ワンダフルなので悪夢ではあり得ないし、また、不思議ではない可能性もあります。例えば「宝くじが当たった」という、非常に単純明快で、現実にもあり得るが、ワンダフルな夢だったかもしれません。

でも、「夢が不思議」というと例えば、「仙人のようなおじいさんが出てきて“このおなごは江戸へ行く”と、性別も分からぬ胎児について語った」(大河ドラマより)なんてものを想像します。とはいえ、文脈から判断して「wonderful dreams」が適格だと思えば、そういう翻訳の仕方もなきにしもあらずですよね。ただし、英語のテストでは×の可能性大ですが。

尚、「mysterious dream」でもいいと思います。「ミステリアス」ですから、単なる「ストレンジ」を通り越して、ちょっと難解で謎めいた印象がありますよね。例えば「strange」なら「仙人のおじいさんが踊っている夢」、「mysterious」なら「仙人のおじいさんからお告げがある夢」とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くを想定しての回答ありがとうございました。
このような回答は大変助かります。(このくらいまで自分で考えられると良いのですが・・・)
『物語などで使われる表現』というのが非常に参考になりました。
今後共よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/03/06 12:07

have a strange dreame


不思議な夢を見る OXFORD英和大辞典
彼は夢を見た、と二段構成で
it was strangesing dreame
なんてのもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞書を引いて頂きありがとうございます。
strange dreamが適切との結論に至りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 12:08

ネイティブではありませんが、


それは夢がどの様に不思議かによるのではないでしょうか?

私が思うには。。。日本語で不思議な夢というと、超現実的(「超」は「シュール」の方の超です。)な夢かと思うのですが。。。。
そんな場合、私なら

He had a unrealistic dream. とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

unrealistic dreamは思いつきませんでした。
ネット検索かけると結構ありますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/06 12:02

wonderful=素晴らしい


strange=奇妙な
mysterious=不可解な
funny=おかしな

フェニックス州のアメリカ人の友人に聞いたら
ファンタスティックな夢ならwonderfulでよいのではないかとのことです。
日本語より英語の方が細かいですね^^;

「彼の不思議な夢」を直訳すると「His mysterious dream」になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ファンタスティック≒wonderful』参考になります。
exite翻訳の結果は広義の意味で使えるみたいですね。
現地の方にまで聞いて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!