プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏用の綿のパンツを家で洗濯したら、かなり縮んでしまいました。履けなくはないのですが、もともと細身のパンツで、ヒップとかぴちぴちになって醜くなってしまいます(ちなみに男です)。
綿のパンツって洗濯しないほうが良いですか?(でも臭くなりますよね?)
クリーニングに出したら、縮まないですか?

今年1万4000円も出して買ったばかりなのに・・・

A 回答 (4件)

綿は店頭に並ぶ前に洗いにかけていればほとんど縮まないのですが、そうでなければ洗った時に多少なりとも縮みます。

買われる時にジャストサイズをお選びになったのでしょうか?縮んでしまったものはアイロンで伸ばしてもあまり伸びはしないと思います。出来れば、お家の中ででもはかれて見てください。多少はなじんで伸びてくると思いますよ。洗濯はお洒落着洗い用の洗剤をお勧めします。そして風通しの良いところに陰干しです。急激に熱を当てると縮みやすくなるので、直射日光は避けた方が良いと思います。乾燥機は一番縮みます。クリーニングは縮みにくいと思いますが、汗の汚れなどはあまり落ちないと聞きました。直接肌に触れるものであればやっぱり水洗いしたいですよね。私は大切にしているものは、水洗いしつつ、ときどきクリーニングにだします。型崩れを少なくする為に。
参考まで。次回買われる時は、縮みやすいかそうでないか、店員さんに確認されてみては?洗濯の仕方なども聞いておくと良いと思いますよ。私も何度縮ませた事か・・・
お気持ちお察しします。
    • good
    • 2

同じようなことをやって泣いた覚えがあります・・・。



洗濯はしょっちゅうじゃなくても、したほうが良いと思いますよ。汗で黄ばんだりすると思います。

洗ったのは洗濯機でやられたのでしょうか?
私が失敗したときは、大事に大事に手洗いしたまでは良かったのですが、脱水を洗濯機で普通にやってしまった時でした。
後は、汚れが早く良く落ちるかな、と思ってお湯で洗った時です。

扱い表示が手洗いO.K.となっている時は、水で、手洗い、脱水は手で軽く→タオルドライするのが良いと思います。水に長いことつけるのも駄目でした。
脱水機は使わないほうが良いです。

どうしても心配ならクリーニングかな、、、と思いますけれど、クリーニングはきちんと洗ってないところが多いですからね・・。
クリーニングでも縮んだことあります。そのときは、文句を言って、アイロンかけなおして伸ばしてもらいました(効果ほとんどありませんでしたが・・・)
    • good
    • 1

洗濯機で洗ったのですか?


おしゃれコースだと縮まなかったかも・・・。洗剤もあるかも・・・
おしゃれ着洗いの洗剤で、弱水流か。おしゃれ着コースで洗うとよかったかもしれませんね。水につけ置く時間が長かったり、すぐに干さなかったりすると、縮んだり、形崩れしやすいです。
クリーニングでも絶対縮まないとは、限りませんが・・・。
    • good
    • 3

扱い表示はどうなっていましたか?ドライ?


洗濯機で普通にガラガラ洗うとそうなるかも・・・。
手洗いで陰干しが良かったかなあ(^^;
自身にないときはクリーニング出しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。扱い表示は手洗いOKになっていました(綿ですし)。

お礼日時:2002/10/18 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています