アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ユニクロでストレッチのパンツを購入しました。
ウェスト61で、試着したときは腰のあたりからウェスト、太ももにかけて全体的に少し大きめだったのですが、店員さんが「洗濯すれば縮みます」と言われ購入しました。それにワンサイズ下の58ではきつめでしたし…。

ですが3回ほど洗濯したのですがあまり縮みませんでした。

全体的に少し縮める方法はありますか?
乾燥機に入れると縮むというはなしは聞いたことがあるのですがどうでしょう?
裾は長めなので全体的に縮んでもOKです。
3000円ほどの買い物なのでダメもとでもいいので何か方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過去取り扱った経験からです。



体に、フィットさせるのであれば、方法は、2つだと思います。

1.形体を物理的に、かえる;縫製で、小さくする。
  しかし、素材が、綿+ポリウレタンのストレッチ素材なので、
  通常のミシンですと、ストレッチ性についていかず、着用している時に、糸切れを起こします。
  環縫いミシンで縫わないと、難しいです。
  環縫い;糸がループ状で縫われ、縫い目自体が、生地の伸縮にについていきます。
  注1:生地のストレッチが、横方向だけであれば、通常ミシンで問題ありません。
  注2:縫いつめ方法;あまりシルエットを変えず、フィットさせる方法
    ウェスト寸法;ウェスト部分をはずして、寸法あわせをする。
           もしくは、後ろ中心の縫い目で、ウェスト部分から股下までつめてあげる。
    その他の部分は、両脇と、内股の両方から、縫いつめる。
    ヒップから股下までの位置の寸法は、脇と後ろ中心からの取り合いになりますので、気をつけてください。

2.素材を物理的に、縮ませる;洗濯等で、素材を収縮させる
  ANo.#1のかたが、アドバイスされたやり方です。綿の部分を収縮させる方法です。
  高温洗濯をして、即、高温タンブラー乾燥をしてあげる。
  コインランドリーであれば、可能だと思います。
  注1.このやり方は、ウエストに芯が入っているとウェストは縮みません。
  注2.綿100%であれば、まず間違いなく、縮ませる方法ですが、今回のはストレッチ素材です。
     ユニクロの商品の原産地は、値段から言って、日本製ではないと思います。
     素材の生地も、韓国製、もしくは、中国製でしょうから、品質のポリウレタンも、海外製と思われます。
     海外製のポリウレタンは、伸縮度が高いので、この方法をとって、縮んでご希望のサイズになっても、
     着用している間に、元に戻る場合があります。     

上記ご留意の上、hemumumuさんにぴったりのパンツつくりに、挑戦してみてください。
ストレッチパンツであれば、ぴったりでないと、スタイリングが決まりませんからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
コインランドリーの乾燥機で10分したところ、ちょうどよいかんじで縮みました。こんなに思い通りでいいのと思ったほどです。
ただしご指摘のあったように、少しずつもとに戻っている気がします。中国製だからでしょうか?でもそのときはまたコインランドリーに直行しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 17:45

ウエストを縮めるだけならミシンがあれば簡単です。


まず後ろの部分、一番上が折り返しみたいになっている部分、とめてあるのを外して伸ばします。
そして、中心を縫ってある部分の外側をミシンで縫い、もとの糸を切ります。
言葉ではうまく説明は出来ませんが、実物で見れば簡単ですよ。逆に、2~3cm伸ばすことも簡単にできます。30分程度で出来ました。

太ももの部分は・・・。すいません、やったことはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れて申ありません。
ご回答ありがとうございました。
ミシンはあまり得意ではないので今回は乾燥で乗り切りました。今度機会があればこちらの方法でもチャレンジしてみたいです。

お礼日時:2004/08/08 17:43

こんばんは。


材質がなんなのかちょっと分からないので、HPで確認したのですが、大体のものがどうやら97%コットン製のようですね。
多分乾燥機で乾かせば多少縮むと思います。
やり方としては、普通に洗濯した後、そのまま乾燥機に投入して、乾燥機で完全に乾燥させるだけです。

これでダメでしたら、洗濯の時、熱めのお湯(60~70℃)で洗濯し、もう一度乾燥機乾燥すれば、縮むかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございませんでした。
わざわざHPめで調べていただいてありがとうございます。
ご回答いただいたとおり、洗濯したあとコインランドリーに直行(家に乾燥機がないので…)したら、かなりいい具合に縮んでくれました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています