アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーヨン100%のニット生地の服を洗濯機のおしゃれ着洗いしたらすっごくただ死んでしまいました
元に戻す方法はありますか?

またセットアップで上は縮んでちょうどいいサイズになったのですがもう一回洗濯機で洗ったらさらに縮むものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

レーヨンの特性は、ほぼ木綿と同じです。

縮んだのだとしたら、それはレーヨンだからではなく、生地の織り方の問題です。まさか、乾燥機に掛けたのでは。濡れている時に、引っ張って平干しすれば良いだけの事。
    • good
    • 0

レーヨン100%のニット生地は洗濯時に縮むことがありますが、元に戻すことは難しいです。

ニット生地は熱と摩擦によって収縮しやすい素材ですので、おしゃれ着洗いなどの洗濯方法は注意が必要です。

縮んだ服を元に戻す方法として、一般的には濡れた状態で軽く引き伸ばして形を整えることが挙げられますが、完全に元に戻すことは難しいですし、生地が傷む可能性もありますので慎重に行ってください。

また、セットアップで上がすでに縮んでちょうどいいサイズになった場合、再び洗濯機で洗うとさらに縮む可能性が高いです。同じような条件で洗濯した場合、再び縮む可能性があるので、慎重に洗濯方法を選んだり、手洗いなどで優しく洗うことを検討してください。

衣服の素材や洗濯方法によっては、縮みやすいものもあるので、できるだけ衣類の洗濯表示を確認し、適切な方法で洗濯することが大切です。
    • good
    • 0

レーヨンは、水あらい、特に洗濯機にいれたら、縮みますね。


ダメ元かもしれませんが、コンディショナー(人間の洗髪用)を薄めた液に、1時間くらいつけて、軽く脱水して干してみて下さい。ウールは毛なので、この方法で、多少戻りますが、レーヨンはやった事ないですが、ダメ元で試してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!