アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前から、テレビCMを見かけえるようになりました。

私は、大阪から越してきたのでホームセンターと言えば「コーナン」ですが
こちらにはありません。

会社、店舗状況を調べると、西は九州の半分から、東は関東の半分まで
展開されてます。


同じような展開で、電機屋の「ケーズデンキ」もこちらになかったのですが、
テレビCMを見かけえるようになって1年ぐらい後の今年、こちらにできました。

できたと言っても、東北一体で展開してた「デンコードー」と言う電気屋を
買収したので、屋号が変わっただけです。

こちらのホームセンターでは、DJグループと言う「ホーマック」と「コメリ」、
「ケーヨーデイツ」というのがありますが、「コーナン」もこれらを買収するのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



ホームセンター業界ではありませんが、流通業界で働いていた者です。

企業が新規出店していく場合、本拠地から隣接地へ攻めて行きます。
関西の企業なら、関西をベースに中国四国、中京、北陸・・とか。
また、遠隔地に出店する場合は、圧倒的な大型店を配置し、そこを拠点にドミナント出店(集中出店)していきます。
コーナンの今期の出店計画は関東中心で、関東での地盤強化が目的です。
また、コーナンは以前から九州にも何店舗か出店していますが、採算が取れず撤退したり再出店したりと迷走しています。これは、遠隔地に何店舗か出店しても、知名度不足や物流の面からみても苦戦するためです。
また、ホームセンターは地域により色分けされている業界です。
関西:コーナン、関東:ケーヨー、ジョイフル本田、カインズ、北海道東北:ホーマック、中京:カーマ、中国四国:ダイキ、九州:ナフコなど。しかし、最近はこの構図が崩れてきて、関西でもダイキ、ケーヨー、カインズ、ホームズの大型店が出店してきています。
DJグループは、ホーマック(東日本)、カーマ(中日本)、ダイキ(西日本)の3社連合で、コーナンは合流する意思は当初からないようです。
ケーヨーデイツーは、実はコーナンと提携していました。西をコーナン、東をケーヨーということなどで合意していましたが、コーナンが関東での大型店出店に踏み切ったため、ケンカ別れしてしまい、ケーヨーも関西に出店を開始しました。
百貨店でも伊勢丹と三越が統合する時代なので、何があってもおかしくはありませんね。

ただ、CMが放送されているのは謎ですね。
いきなり宮城への飛び地出店はありえなくもないですが、どうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は株に詳しくはないのですが、チャートを見ると2008/1までは
順調に上がっていっていました。
そういう情報があるのかな?!って思えてきます。

お礼日時:2008/03/09 17:31

DJグループはないと思いますが、コマーシャルが流れているということは可能性ありますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!