アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、飼っていたシクリッドのアーリーが死んでしまいました。
飼育期間が5年ほどで、買った時にすでに成魚だったことから寿命がきたのかなと考えながら死骸を手にとって見ると、背骨が少し曲がっていました。
背骨の曲がりは寿命と関係があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

脊柱屈曲の原因が「上湾症や前湾症(小型魚から大型魚まで発症)」ならば、、、


自然界では淘汰されますが、飼育下では餌が回っている限り、軽度の湾曲ならば直接的に死期を早めたとは考え難いと思います。
・同じ種類の餌を与え続けていませんか。餌の多様化である程度回避できます。

脊柱屈曲の原因が「ネオン病(主に小型魚に発生)」ならば、、、
軽度の湾曲でも、直接的に死期を早めた可能性があります。
また、他のタンクメイト達にも感染の危険があります。
一般的な病気に強い「飼育環境の見直し」を行ったほうが良いと思います。
・濾過能力の強化(濾過器の清掃)や唐辛子殺菌など、、、

上湾症や前湾症
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3750253.html
ネオン病
http://byouki.mutunohana.com/2008/02/post_31.html
唐辛子殺菌(こちらの中段)
http://homepage3.nifty.com/mucchi_and_mucchi/n/n …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!