アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、のんびりしている県民性というと、どこの都道府県を思い浮かべますか?
イメージだけで結構ですが、もし、そののんびり性の実例があるようでしたら、それもお聞かせ下さい。

又、複数回答でも構いませんが、その場合にはのんびり度に順位を付けていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

やっぱり、沖縄かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく言われる「沖縄時間」というのは、レベルが違うようですしね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 20:18

沖縄、ついで宮崎、山形。



あくまでも、イメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄がのんびりしているのは、気候の影響も多いんでしょうか。
その意味では宮崎は近いものもありますけど、山形むしろ正反対ですし、気候だけではないんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 20:22

 


それは大阪
蛸の芸人を知事に選んだらセクハラで途中放棄、それにも負けずにまた半芸人を選んでる。

破産寸前の財政なのに府民は全くの余裕だネ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪は独特の政治感があるようですからね~
まあ、商売にはきついけど政治にはのんびりというのが、大阪人のノリなのかもしれませんが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 20:24

 ダントツで、沖縄県ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄は既に4票目! 確かにダントツですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 20:25

こんばんは、毎度おじゃまします。

(^^)

えぇ~、あんまり深刻に考えていただいては困りますが・・・(苦笑)
我が県のお隣の「静岡県」・・・

この県の、複数の工場にクレーム対策で赴いたときのことですが、
工場で働く皆さんの歩調が、とても“ゆったりとした”ものに見えました。
“ずいぶん、みんな、ゆっくり歩いているなぁ・・・”が率直な感想です。(^^ゞ
(我々の県、特に某自動車メーカーの系列では、考えられない・・・)

あくまで個人的な想いによるものです。
他には、例えば沖縄や、九州南部(鹿児島、宮崎)など、“南国”のイメージが強いところは、
何となくゆったりとしたイメージが強いですね。時間の流れがゆったりとしているような・・・

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡県人としては、お答えが全然出てこないので、こりゃあもしかしたら静岡はそんなにのんびりしていないのかと思い始めたところでしたが・・・(笑)

静岡駅前にある松坂屋では、店長が交代する時に前任者が新任者を屋上に案内し、下の通路を覗かせrと聞いたことがあります。
その趣旨は、静岡の人の歩く速度はこんなに遅いということを実感させ、それを考えて店を運営しなさいとアドバイスするためだそうです。

隣の県の割には、愛知県の自動車産業の関連工場が少ないというのにも、そんな県民性が影響しているのかもしれませんね。

南国がゆったりとしたイメージが強くてのんびりしているというのも、やはり気候によるところでしょうけど、静岡も同じですからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 20:37

沖縄です。

次点で九州。
普通のスーパーで店員さんが袋に詰めて、蝶々結びにしてくれてニコっと渡してくれたのには驚きました(しかもゆっくり)。
私の住む地域は袋が投げ込まれつつ、レジから追い出される感じなので…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沖縄ダントツ、続いて九州というご支持が多そうですね。

それにしても、スーパーで袋詰めを蝶々結びにしてくれるというのは、非常に分かりやすい例で、感心しました。おまけに笑顔付きとは!
いままでそんな経験は、一度もありませんでしたからね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 20:43

東京だと思います。


私も元都民なんですが、驚愕の事例が数々・・・

・親子丼を食べるのに40分並ぶ
・動かない道路に700円支払う
・革ジャン買うのに、赤いカードで36回払い
・品川ナンバー取得するため、親戚の名義にする
・駅まで平気で20分歩く

のんびりしてるというか、我慢強いというか・・・

とは言え
私が言うのもナンですが”頭狂”はレッドカードです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京も、見方によってはのんびりした事例がたくさんありますか(笑)。

まあ、どちらかというと見栄っ張りのためなら、無駄なお金や時間をいとわないということなんでしょうけど、親子丼を食べるのに40分並ぶなんて現象を見れば、「まあ、のんびりしていること!」と思われても仕方ないですね~

因みに現都民の私としては、駅まで平気で20分歩くのみが該当します(笑)。

では、「逃競」でのんびりと生きましょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 20:56

沖縄


京都
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄は圧倒的ですけど、京都は意外や初登場ですね。
確かに、大阪の隣なのにじゃべり方はの~んびりしていますからね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/09 07:05

長崎。


観光客慣れしているせいかみんな優しい。
路面電車もどこまで行っても100円と良心的。
自分の会社(?)の社員旅行先にしている。
3月に「お疲れさま会」をやっている。今年も行きます。
切符買って来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長崎にはもう何十年も行っていませんが、いろいろ他県と違った特徴がありそうですね。

まあ、観光の町というとせこい(失礼!)ところが多いですけど、長崎には優しさがありますか。
それにしても、路面電車がいまどきどこまで行っても100円というのは、確かに良心的ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/09 07:10

ちょっと誰かに話したくなるようなご隠居のお話風に…



まず日本人は大雑把に分けると縄文人系・渡来人系・そのハイブリッドの3タイプに分かれます。その中でも縄文人系はとってものんびりした性格で、「この地上には人とカムイしかいないから」とのほほんとした発想が中心でした。もっともこんなのんびりした人の良い性格が災いして大陸からやってきた農耕民族の侵略の被害を被ったのですが…
それはともかく侵略は結構大雑把だったようで、北の端と西(南)の端は火山と森と海に阻まれて侵略の手が緩んだそうです。今の呼び名で言えば北東北と九州南部~沖縄の人がとっても平和でのんびりしているのは縄文時代から続いてきたライフスタイルだったというわけですね。

また江戸時代徳川幕府は公方様直轄のいわゆる御料地を設置しました。水戸・尾張・紀州は御三家で千葉県の房総半島や茨城の鹿島あたりも徳川の御料地でしたね。それに駿府は徳川家の総本山、日光は家康公が眠る東照宮、徳川幕府の財政源であった佐渡などナド等…300年という天下泰平の中で年貢も特別待遇を受けていた御料地のあった所は今でものんびりした人が多いですね、なにしろ空に困らない生活が300年も続いたのですから。
もっとも成田なんかは元々はのんびりした気風でしたが空港のおかげでちょっと…そんな所も少なくないのが残念ですね。

それにしても21世紀の現代で江戸時代や縄文時代の気風が残っているのは、なんとなくホッとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のんびり度というのは、日本人のルーツからも考えられるんですね。
自然にあるものを食料として、あるがままに生活していた縄文人は、農耕民族や狩猟民族に比べれば確かにのんびりしていたかもしれません。
そんな中でも、北と南の端は、特に後からの侵略の影響が薄かったでしょうしね。

徳川幕府の直轄地も、最初は江戸を守るという緊迫さがあったでしょうけど、300年も天下泰平が続いてしまうと、もう完全におっとりとした生活に慣れきってしまったんでしょうね。
戦いを忘れて公僕と化していった武士はもちろん、民間でも物を生産しない商売が中心になったために悲壮感も薄れていきましたし・・・

ところで、静岡も空港ができますけど、あの空港ではのんびり度に影響はないでしょうね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/09 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!