プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の最終週に奈良まで車で遊びに行く予定です。
20年ぶりなので基本に帰り
興福寺、東大寺、春日大社、奈良町散策を考えています。
(時間があれば法隆寺も)

学生時代を奈良で過ごした友人から奈良は駐車場が少ないし
3月末は観光シーズンで混むから
1箇所にとめたら後はずっとあるいて回ったほうがいいと
言われました。
たとえば興福寺の駐車場にとめたまま
そのまま東大寺などの観光にいっても大丈夫でしょうか?
何時間もとめていると何か言われますか?
または市営ななにかで便利な駐車場があったら
教えてください。
買ったガイドブックには駐車場情報がなく少し不安です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

奈良の市街部は基本的に一日1000円のところが圧倒的に


多く、質問者さんのような用途に向いています。

NO3さんの回答と同じだと思いますが、
高畑駐車場あたりがお薦めです。
http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking/
東大寺南大門前から春日大社へはその頃の週末は大渋滞で
なかなか進まないと考えていいでしょう。
県営駐車場もすぐに埋まるか、そこまで辿り着くのが大変と
考えてよさそうです。奈良の中心部の手前で探すのがいいでしょう。

猿沢池、奈良町、新薬師寺周辺あたりがいいかもしれません。参考まで。
http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking/

あとはパークアンドライドもまだほそぼそとやっているようです。
http://www.pref.nara.jp/toshi/jrnara/park_and_ri …
昔は無料の自転車を貸してくれていた時期もあったのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混むのを前提に頑張ります。
駐車場のサイト、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 10:11

>JR奈良駅から東大寺までタクシーを使うのは近すぎて嫌がられる


>距離でしょうか?

そんなことはないと思いますよ。バス停4個分くらいはありますから。
信号の具合ではワンメーターじゃ行かないかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで安心して母と娘を連れて行けます。

お礼日時:2008/03/10 19:39

奈良公園周辺の駐車場が混んでいるようなら、思い切ってJR奈良駅


南側一帯の駐車場を探すというワザがあります。この周辺までは
観光客が来ず、地元しか使わないので空いている上、安いんですよ。

東大寺周辺までは、市内循環バスが頻発していますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりに混んでいたらそうしてみます。
JR奈良駅から東大寺までタクシーを使うのは
近すぎて嫌がられる距離でしょうか?
行きはバスを使い、帰りはもし疲れた場合
(母が70歳を超えてますので)
タクシーで駐車場まで戻りたいのですが・・・

お礼日時:2008/03/10 15:09

ANo1 の fuuraibou0 ですが、行楽シーズンは、奈良県庁(東側)の駐車場もかなり込み合います。

そこでもダメなら比較的空いているのが、下記の地図で、東大寺の方から真っすぐ南へ行き、「鷺池」の側を過ぎて直ぐ、東へ志賀直哉の旧宅へ向かう所の角の入口の駐車場です。

http://urano.org/kankou/naramati/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき本当にありがとうございます。
行楽シーズンですからどこもきっと込み合いますよね。
母と娘を連れて名古屋からの日帰り旅行です。
(鹿男あをによしを見て急に行きたくなりました。)
この高校生の娘が朝なかなか起きないんですよね~^^;
いかに早く奈良に着くかが勝負ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 09:14

奈良在住です。


今日もお天気がよかったりして結構な人出、車も多かったですよ。
さて近鉄奈良駅近辺などは1時間400円とかって時間制ですが公園近く、県庁近くなどは一回1000円(1時間でも朝から夕方まででも同じ値段です)の所が結構あります。
↓のサイトの「バリアフリー情報」の所に県営の駐車場が載っています。
「ならまち」の情報も・・・
http://narashikanko.jp/

最近は24時間の「Times」のような駐車場なんかも結構あったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間を気にせずに観光できるので空いていたら
ぜひ利用してみます。
母と娘を連れての日帰り旅行です。
楽しんできます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 09:08

興福寺の駐車場に止めたまま東大寺へ行っても別にかまいませんが、


興福寺の駐車場はちょっと狭いので行楽シーズン直ぐ満配になります。
よかったら奈良県庁の東側の駐車場の方が少し広いので便利ですよ。

場所は、下記の地図で、奈良県庁の東(右)側、「奈良の八重桜」が
植わっている所ですよ。

http://urano.org/kankou/kohukuji/keidai-l.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
プリントアウトして持参していきます。

お礼日時:2008/03/09 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!