プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西在住のものです。東京出張の際、午前中時間があったので、初めて横須賀に行ってみました。知ってることといえば、「海軍カレー」、「戦艦『三笠』が保存されてる」、「米軍基地がある」、「小泉首相の出身地」ぐらいです。で、いつくか質問です。

1.羽田空港から行きは京急、帰りはJR&横浜から東急東横線を利用してみましたが、仮に東京駅・新宿駅を始点とすると、横須賀に行く最もポピュラーなルートは何でしょうか。

2.横須賀学院の女子高生のスカート、もともとミニスカートのデザインですか?(関西と比べると、あまりに短く感じたのですが...)。

3.米軍横須賀基地に真っ白な、けっこう大きな船があったのですが、あれは何でしょうか。パラボナアンテナ?とか、でっかい球形の構造物(レーダー?)が2つ乗ってました。

4.JR横須賀駅は「全国でもめずらしい階段のない駅」という意味がいまいちわかりません(階段のない駅は多々あるでしょうし...)。

5.「ベイスクエアよこすか」のビルの上のヘリポートのデザインは、花かなにかのイメージでしょうか?

A 回答 (5件)

地元の者です。

横須賀は特に観光地というわけでもないのですが、gologibodyさんは関西在住で海軍カレー/三笠/米軍基地/小泉首相までご存じとはとてもお詳しいですね。嬉しいです。

1. gologibodyさんが使われたルートで十分ポピュラーだと思います。東京からの場合なら乗り換えが少ないルートとしてJR横須賀線を利用する方法、速くて安いルートとして品川で京浜急行に乗り換える方法があります。新宿からの場合は品川まで山手線で出て、そこから京浜急行を利用するのがよいでしょう。時間が合えばgootaraさんのご回答にもある「湘南新宿ライン」(新宿から横浜方面に直接乗り入れるJR電車の愛称)も利用できます。
ただし横須賀線は駅が少なくまた市の中心部も通らないので、多くの場合は京浜急行を利用する方が便利です。

2. 気を付けて見たことはないですが、無理矢理に短くしている感じのあるデザイン的にちぐはぐな制服は見かけないです。横須賀学院ももともとミニスカートなのではないでしょうか。
同校の沿革によると1996年に制服を一新したそうですから、年代的にミニスカートを念頭にデザインしたことは十分考えられそうです。
http://www.yokosukagakuin.ac.jp/y-gakuin4h.html

3. うーん、分かりません。ちなみに地元の人は米軍基地のことを「ベース」と呼ぶことが多いです。

4. 階段がないためには(1)単線でホームが一本の駅 (2)横須賀のような終端の駅であることが少なくとも必要で、さらにホームの高さが道路と同じでなくてはならないという条件があります。ローカル線の駅でただ土が盛ってあるような駅は別ですが、横須賀くらいの規模の駅で階段のない駅っとなるとそうはないと思いますよ。
とりあえずこちらのページなどをご覧ください。
http://www.railers.net/report/06/4/
http://www.j-ichiba.com/town/yokosukapage/yokosu …

5. すみません、これも分かりません。

この他横須賀市に関するミニ知識をちょこっと。
「日本一トンネルの多い市」
長いトンネルはあまりありませんが、小さなトンネルはそれこそ無数にあります。もともと丘陵地形で平地の少ないところにできた街なので宿命的に多くなってしまいます。

「湘南シーレックス本拠地」
プロ野球・横浜ベイスターズの2軍、湘南シーレックスが市の北部にある横須賀スタジアムを本拠地としています。合宿所もその少し南の長浦にあります。

この回答への補足

すいません、↓のお礼で司馬遼太郎氏の「峠」と書いてしまいましたが「坂の上の雲」の間違いです。m(__)m

補足日時:2002/10/20 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、興味ぶかいサイトのご紹介もありがとうございます。(^^)

>関西在住で海軍カレー/三笠/米軍基地/小泉首相までご存じとはとてもお詳しいですね。嬉しいです。

いえ、それほどでも。(^^;ゞ 「海軍カレー」は、最近、ネット上で話題を目にすることも多く、ちょっと前、横浜の(ナムコが企画したそうですが)「カレーミュージアム」に行ったときも、詳しく展示してたんです。

今回、時間がなくて(日帰り出張ですし午後は新宿にいかなきゃならなかったので)、海軍カレーを実食?できなかったのが残念。三笠公園から横須賀駅に向かう途中、米海軍基地裏ゲートの「ウッドアイランド」の前を通って、よほど入ろうと思ったんですが。

ただ、今回、横須賀に行ったあとに、ネットで見てると、「海軍カレー」っていうので、いわゆる「街おこし」として宣伝しはじめたのは、わりと最近のことだったんですね(市役所2階の観光課に行ってパンフももらってきました)。

でも、その効果は出てると思います。関西在住の私ですら、横須賀に行って「海軍カレー」を食べてみたいと思ってますから。(^^)

戦艦「三笠」については、かなり前ですが、司馬遼太郎氏の「峠」を読んでたからです。ま、あの小説を読んだ人だったら、誰しも横須賀に行って「三笠」を見てみたいと思うのではないでしょうか(実際、見ることができて、けっこう感激しました(^^;ゞ)。

米軍基地については...うーんっと、何ともいえず。関西では、ああいう空母もいるような大規模なところを目にすることがないためもありますが、軍事的は、日本は今なお、米国の占領下にあるのかなと思うしだい。

>「日本一トンネルの多い市」

京急で横須賀中央駅までしか行ってませんが、それでも、おっしゃるようにトンネルが多いなって思いました。

安針塚、逸見、汐入、横浜中央、どれもトンネルの合間にあるような駅でしたし。(^^;

JRも横須賀、田浦はトンネルの合間。私は九州出身なんですが、天然の良港である長崎や佐世保(同じく米国海軍基地があります)を思いおこしました。

お礼日時:2002/10/20 00:48

>2.横須賀学院の女子高生のスカート、もともとミニスカートのデザインですか?(関西と比べると、あまりに短く感じたのですが...)。



 校則が厳しいところは別として、東京近辺の女子高生はみんな短いですよ。一種の流行であって、もともと短いデザインではありません。関西の子は長いんですか……意外。

>4.JR横須賀駅は「全国でもめずらしい階段のない駅」という意味がいまいちわかりません(階段のない駅は多々あるでしょうし...)。

 文字通りの意味です。多々あるようですが、意外とありません。
 横須賀線は明治時代に海軍の物資・人員の輸送のために作られました。その積み下ろしが便利な構造になっています。当時の横須賀軍港も横須賀駅の前にありました。

 関係ありませんが、芥川龍之介の短編『蜜柑』は横須賀線が舞台です。
http://www.aozora.gr.jp/cards/akutagawa/htmlfile …

>米海軍基地裏ゲートの「ウッドアイランド」

 ここのご主人は研究熱心で、旧海軍のレシピだけではなく食器の再現も目指しています。また、頼めば「陸軍カレー」も出してくれます。またの機会にお時間がありましたらぜひ。

参考URL:http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/woodisland.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。(^^)

>一種の流行であって、もともと短いデザインではありません。関西の子は長いんですか……意外。

東京出張で、昼間、電車に乗る機会が多いため、かえって関東の高校生の制服を眺めることのほうが多いんじゃないかと思ったりもしますが、女子高生の制服のスカートの短さは、やはり、関西のほうが長いと思います。

そういえば、ちょっと前に羽田空港から京急蒲田に行く途中に乗ってきた女子高生たちも、みな、判を押したようにすごく短いスカートに、何ていいましたっけ、白いルーズソックス?

かわいい子だったらいいんですが、「キミ、それはちょっと似合わないんじゃないの」っていう子まで、同じかっこうでしたっけ。(^^;

>文字通りの意味です。多々あるようですが、意外とありません。

私の知ってる関西の駅では、階段のない駅は思いつきませんが、北九州、門司港駅や若松駅といった終着駅で、衰退してしまった駅には、階段がなかったような...(自信はありませんが)。

>当時の横須賀軍港も横須賀駅の前にありました。

今も、駅前に出ると、軍港が目の前に広がってますよね。自衛隊も含めて、現在は文句なく日本最大の軍港になるんでしょうか。

>関係ありませんが、芥川龍之介の短編『蜜柑』は横須賀線が舞台です。

ご紹介をどうも。(^^) さらっと読める短編でした。訪れたことがあるので、情景を思い浮かべて読むことができました。

>ここのご主人は研究熱心で、

「カレーの街よこすか」
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/curry/
をみると、コンテストでも1位を取ったことのある有名店だそうですね。

帰ってきて、ネットでみて知ったしだい。

やっぱり、もう一回、横須賀に行って、今度は、海軍カレーを現地で食べてみます。o(>_<)o

お礼日時:2002/10/21 22:13

ちわ!


3.真っ白な、けっこう大きな船でお団子が2つなら『弾道ミサイル追跡艦オブザベーション・アイランド(17000t)』だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、回答ありがとうございます。(^^)

船名がわかったので、ウエッブ検索で写真を見つけました。

http://homepage1.nifty.com/LTJG/navy/2_AGM
_in_SASEBO/2_AGM_in_Sasebo1999Aug.htm

そうそう、まさに、お団子2つにお皿(?パラボラ)1つ。この船です。(^^)

ついでに、英語のサイトも検索
http://www.fas.org/irp/program/collect/cobra_jud …
http://www.navsource.org/archives/09/5323.htm

軍事関係はまったく知らないので、知らない単語が多くてよくわからないのですが、もともと貨物船として建造されたあと、米国海軍に徴用?されたときは、普通の軍艦カラーで「154」って番号もふられていたようですね。

Cobra Judyって呼ばれるSバンドとパラボラのXバンドのレーダーを搭載して、弾道ミサイルの監視。

今は、北朝鮮のテポドンの監視をしてるようですね。

民間人もたくさん乗っているようですし、存在自体が抑止力になるので白色なのかな。

どうも、勉強になりました。(^^)

お礼日時:2002/10/20 09:44

1.新宿からなら、「湘南新宿ライン」という列車があります。

ただし、本数が少ないです。東京からは「横須賀線」が一般的ですね。

2.短くなったのは最近だと思いますが、自信ありません(笑)

3.わたくしも見ました。偵察用のレーダーではないでしょうか。極地観測船ということはないと思いますので。

4.横須賀駅は、構造上、階段がありません。駅舎に入りキップを買い、改札を通ってプラットフォームへ行くまで、階段がありません。たいてい一度は線路をまたぐ階段を昇り降りしてプラットフォームへ行きますが、この駅にはそれがありません。最初、終着駅として作られたからだと思います(東急の渋谷駅を連想するとわかりやすいかもしれません)。後に久里浜まで延長されたわけですが、横須賀から先は単線なので、同じのりばを上下線が行き来しています。また、なぜか1番線がなく、2番線と3番線が使われています。2番線は「行き止まり」、3番線は前述の久里浜へ通ずる線路です。

5.設計者の丹下さんに聞いてください(笑)。丹下さんの好みだと思うのですが。ちなみに、横須賀はハマユウ(ハマオモトとも)の北限です。市の花に指定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ていねいな回答をありがとうございます。(^^)

>1.新宿からなら、「湘南新宿ライン」という列車があります。

今年から導入されて話題になってる路線ですよね?

横須賀駅では、2番線の後発(次発)に、行く先「新宿」と表示してる電車が止まってました。午後、新宿に行く用事だったので、それに乗ってもよかったのかもしれません(乗ったことのない東急東横線に乗るのも目的?の一つだったので)。

>2.短くなったのは最近だと思いますが、自信ありません(笑)

男子生徒はブレザーにネクタイ。チェックがらで、なかなかおしゃれな制服だと思いました。

行きの京急で、目の前の座席に、その学校の女子高生たちがたくさん座っててちょっと目のやり場にこまったので。(^^;ゞ(汐入で降りて行って、どこの高校だろうって思ったんですが、三笠公園に行った帰りに、下校途中・・・たぶん試験ではやく終わった?の生徒たちと一緒だったので、どこの高校か判明しました)

>3.わたくしも見ました。偵察用のレーダーではないでしょうか。極地観測船ということはないと思いますので。

軍艦ってどれも同じ様な濃いグレイのイメージですが(ベースの隣りの自衛隊の船も、旗がなければ、米軍のと区別がつかないです)、真っ白なので目立ちますよね。

いかにも、強力なレーダーを装備してるって雰囲気。前線に出る必要がないので、保護色?のような色にする必要がないのでしょうかね。

>横須賀から先は単線なので、同じのりばを上下線が行き来しています。

終着駅以外では、単線でも、通常は上下線でホームを分けてるのでどうしても階段があるんでしょうけど、単一ホームで上下線を共有しているというのが、横須賀駅の特徴なんですね。理解できました。

3番線の先に、もう一本線路があったので、貨物列車なんかはそちらを通るんでしょうかね。

>5.設計者の丹下さんに聞いてください(笑)。

あっ(@_@)、丹下健三さんの設計になるんですか(知りませんでした)。「アプト」って出てる建物もふくめて、気品のある、とてもすっきりした建築物だなって感心したんです。(^^)

プリンスホテルでしたっけ、あの一番高い建物の上の意匠も目を引きます。横須賀随一のランドマークたる建物でしょうか?

真向かいのショッパーズプラザも新しいようですし、ヴェルニー公園も横須賀駅まできれいに整備されてて(海沿いのデッキ風のところやバラ園、ヴェルニー記念館良かったです)、とっても気持ちよく散策できました。(^^)

お礼日時:2002/10/19 23:53

>JR横須賀駅は「全国でもめずらしい階段のない駅」



そういわれてみれば、階段ないですねえ。
いままで、気にもしなかったですけど・・・。

ああ、でも、この辺だと北鎌倉駅も階段ないような気が・・・。
いや、厳密に言えば、5段くらいの階段あるといえばあるなあ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、さっそくのアドバイスをありがとうございます。(^^)

羽田空港から京急で、横須賀(横須賀中央駅)には、京急蒲田乗り換えで「特急」で行ったので(あとで「快特」のほうが早いとしりました(^^;)スムーズでしたが、まだ、鎌倉には行ったことがないんですよね...

帰りはJRを利用したので、「北鎌倉駅」を通りましたが(千葉方面まで行くE2??とかいうセミクロスってのか15両編成の先頭車両に乗りました)、15両編成に対応するために延長した?先のほうのホームの幅が狭いのにびっくり。(@_@)

さすが、むかし幕府のあった古都鎌倉。沿線には由緒ありそうなお寺がいっぱい。大船で東海道本線と合流するところで、観音像の坐像でしょうか、大きな仏像があるのにもへぇーって思いました。

お礼日時:2002/10/19 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!