アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紺色のベルベットのワンピースに食べこぼしらしいシミがついてて・・・クリーニングに出すと高そうなんで自分で洗いたいんですけど、どうしたらいいか困ってます。知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クリーニング店で学生の頃、6年間バイトをしていました。


家庭で洗えるかどうか、ということより、高級で大切なものほど、クリーニングに出したほうがいいと思います。そもそも、ドライのみの表示になっているかと思います。もし自分で洗って汚れは落ちたとしても、全体の風合いが変わったりした場合元に戻せないことを考えると、リスクが大きいかと思います。
また、ベルベットなどの場合、アイロン掛けが難しいと思います。紺地だと、生地の繊維が寝てしまって白く浮き上がってしまうのが目立つのではないでしょうか?また、裏地にキュプラなどが使用されていると、裏地がクシャクシャになったりすることもあります。
もともと、食べこぼしなどは脂溶性の汚れのため、ドライクリーニングの得意分野ということもあるので、クリーニング店に出すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。教えて下さってありがとうございます。誰からも回答ないかも・・・と思ってました。早速クリーニング屋さん行ってきます。

お礼日時:2002/10/20 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!