プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から就職をする大学4回生です。

私は単位を取得し終わったので、夏頃に大学に行くのに利用していたマンションを引き払い実家に戻ってきました。

当然、内定先にも住所変更のメールをしましたし、10月の内定式で住所変更があった場合記入する用紙にも実家の住所を記入しました。
(内定先に提出していた履歴書には以前の大学近くの住所を記入していました)

しかし、4度ほど内定先から郵便物が届いたのですが全て以前の住所に届いています。
郵便局に転送依頼をしているので郵便物は届きますが、会社側で住所変更が登録されていないようです。

いままで3度ほどヤフーメールで連絡を入れましたし、なにより内定式で指定の用紙に記入しているのに全然住所変更がされていません。
(住所変更の連絡を入れた場合なぜか向こうから返信が無いです。
しかし、別の質問をしたら返信が返ってくるのでアドレスが違う訳ではないようです)

この場合、どう連絡したらよいのでしょうか??
メールの文面はそれほど失礼ではないと思います。
ただ、ヤフーメールですので本文の一番下に広告がついているようで、これがダメなのかな、とも思います。
それとも、はがきや電話で連絡すべきなのかなと思います。

何度も何度もメールを送るのは気が引けますし、
私はニオイのある体質でそれが原因かと心配になってしまいます。

これは人事の方が単に忘れているだけなのでしょうか。
それとも内定取消等の悪い兆候なのでしょうか。
連絡方法が悪いのか、文章や表現が悪くて受け付けてもらえないのか、何が悪くて住所変更をしてくれないのか訳がわからなくなっています。

ご存知の方、人事の方、同じような経験をされた方、お願いします。
そして文章が下手ですみません、読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (3件)

何につけても、急ぎの連絡は電話するのが一番だと思います。


メールは早くて便利なようでいて、けっこう当てにならないものですよ。
(仕事で使っていますが、そう感じる時が本当に多いです)

とにかく電話してみてはどうですか?
自分の口で伝えるのが一番だと思います。
文章をあれこれ悩む必要もないですしね。

体質や文章力は関係ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールって思っているよりも当てにならない物なのですね。
先ほど電話をしたら解決しました。
教えてくださってほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 16:26

こんちは。



メールじゃ確実じゃないです(汗

一応、「確実にしなきゃいけないこと」なので、確実にするための段階を踏みましょう。

・メールを送る。

大いに結構だと思います。
送ったことが記録に残るし、送られたほうも記録に残ります。(消さない限りは。ということで。

ただ、メールは、「送った記録は残るけど確実に届いたか、または確実に読んだか」は分からないものです。
場合によっては、「迷子」何て言って、送信してからネットワーク上を彷徨うものもあります。

ということで。。。メールを送ったら

・メール送りましたよ電話。

特に、重要なものの場合に関してはやっておくといいかと。
営業さんが、見積書送ったりとかして放置してると、本当にそれでいいのかどうか分からないですからねぇ。

「すみません。●●の件について、先ほど見積もり内容をメールにて送付させていただきましたので確認していただいてもよろしいでしょうか??」
とか電話でやると、確実に相手に届いたかどうか分かりますよね。

たまに、「言った言わない」の話で、「そんな見積書うけとらん」とか、「そんな要求聞いてない」とかあるので。。。

送っただけじゃ不備なので、送ったことを伝えるともっと確実になりますよ。(それだけで絶対OKとは言い切れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実にするための段階勉強になります。
社会人になって「言った言わない」の誤解を生まない為にも必要ですよね。
確実性について気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 16:32

今人事は忙しい時期でしょうから単に忘れているだけ、もしくは後回しにされている可能性があります。


転送届けはしているとの事。
まず問題はないと思います。
入社後、改めて人事部に申し出てみては?

尚、メールのみですと失礼と言いますか確実ではないですよ。
誰が見るのか、見てもらえたのか、一方的に送っただけですのでわかりません。
しかもフリーメール?
ちょっと常識を疑ってしまいます。
フリーメールはともかく、住所変更の件は事前に電話で連絡をし
「住所が変わりましたので、後ほどメールにて新住所をお送りいたします。
ご確認の程御願いいたします」
と電話をするか、もしくはメールを送信した後に
「住所変更をしたので先ほどメールにて新住所をお送りいたしました。
ご確認宜しくお願い致します。」
と告げておくべきです。
そうすれば見てもらえたのかどうかわかりますよね?
で、担当者の名前もしっかり控えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所変更は電話確認も必要なのですね。またフリーメールがあまり常識的ではない点も知りませんでした。
先ほど電話をしたら無事解決しました。
教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!