プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細かい話ですがちょっと気になったことです。

クレジットカードで買った定期券を、事情あって途中で払い戻す(例:6ヶ月定期を2ヶ月経過後に払い戻す)場合のことです。
原則として、現金で買ったものではないのでクレジットカードへの返金となると思います。(カードを解約してしまった、といったカード返金不可能な場合は除きますが。)
その時の定期券払戻手数料210円の取扱ですが、下の二つのうちどれでしょう。
・定期券払戻額から210円を引いた差額をカードに返金する
・定期券払戻額全額をカードに返金し、210円は別途現金で支払う
のどちらになるのでしょう。
会社によって違うかもしれませんが、JRや大手民鉄での取り扱い事例を教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

一般的には現金扱いの場合、払い戻し対象金額から手数料を差し引いた金額が渡されることが大半で、手数料を別途支払って、払い戻し対象金額を丸々受け取るケースは稀です。



クレジットの場合も同様で、手数料を差し引いた受領金額相当の払い戻し伝票(請求金額がマイナス表示となった伝票)を発行するのが大多数だと思われます。もっとも、つい払い戻し金額で伝票を切っちゃったので、別途手数料相当の売上伝票を発行してしまうことはありえますが…

なお、ご存知とは思いますが、払い戻し金額相当の金額が口座に直接振り込まれるのではなく、通常通りの締切で締め切った時点で他の請求金額合計と相殺した金額が請求されるしくみですので、念のため申し添えます。(当該締切で他に請求がなかった場合に限り、通常なら請求金額が引き落とされるタイミングで入金されることになります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきながら、すっかりお礼が遅くなってもうしわけありません。
大多数は、差し引き金額の払い戻しですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!