電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上の子が来月、小学生になります。3ヶ月の下の子もいる中で、どのように生活を整えればいいでしょうか。
夜は9時に寝るようにしています。これは私が「もう寝る時間」と言うと寝られるようになりました。が、朝はなかなか一定になりません。私も下の子の授乳がいつもと違うと、朝寝坊してしまったりして、起こせないときがあるせいです。早寝早起き朝ごはんなんて、よくいいますが、何時に起こせばいいんでしょうか。集団登校の集合時間は7時40分だそうです。
また夕方や朝に本人がする事を、二人で紙に書いて貼ろうと言っているのですが、どんな事がありますか。
年度途中からは、私も仕事復帰する予定です。復帰する前に、どういう事をしておけばいいか。何でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

お仕事復帰とのことですがそうなるとやっぱりお子さんには学校から帰ってきたらまず宿題と翌日の準備をすることを徹底すると良いですよ。

仕事から帰ってきてまだ宿題をしていないという状態ですと質問者さんも大変だと思います。

1年の内は翌日の用意を一緒にしなくてはならないですがもしこれが無理ならばせめて宿題だけは習慣づけた方がお子さんのためにもなりますよ。。そして起床時間ですが7時40分に集合ですとやはりどんなに遅くても1時間前には起こさないと。。
余裕を見たいならば6時30部までに起こせば余裕のある朝になると思います。

今から頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

仕事復帰したら、学童に行って、学童で宿題をする子はするみたいです。強制ではないそうなので、学童で宿題をするくらい、勉強が楽しいと感じてくれるように働きかけたいとおもいました。ありがとうございました。

お子さんが何処までできるかで変ってくると思いますし 下のお子さんが小さいので大変だとは思います。

うちの息子は とっても大変だったので。。
おきがえは自分でできる。
お昼寝はなし。
椅子に30分以上座っていられる。
人のお話を聞ける。
遊び食べをなくす。

すべてできていればよいのですが。。
あと9時に寝るのは少し遅い気がします。8時ごろに寝る習慣をつけてあげれば良いと思うのですが。。朝早く起きるので最低10時間睡眠あるほうが良いと思います。
うちは7時半には寝ています。その分 朝は5時から6時に起きるので朝
一緒にお弁当を作ったり プリントのお勉強したりがゆっくりできます。学童にいれていると 夜の時間に勉強(親子でする)は疲れて無理ですよ。。
学童で自主的に宿題とかするのは1年生ではなかなか難しいので その時間に机に向かっておえかきでもプリントでもする習慣をつけてあげれれば良いと思うのですが。。
お母さんが早起き苦手だときついですが 私も子供と一緒に生活習慣変えた口です。無理の無い程度に 頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育園に長く行っているので、たいていの事は自分でしてくれます。…心配なのは、椅子に30分~どうだろう。机に向かって勉強の練習いいですねえ。してみようと思いました。
就寝時間は今はいいのですが、仕事復帰すると8時はきびしいかなあと思います。心配です…

うちは集合時間の1時間前には起こしておきます。

そのくらいあれば、朝食・はみがき・トイレも十分できてます。

私も入学してしばらくは、生活のリズムが整いませんでした。
それまでダラダラでしたから・・・(泣)
でも、いざとなれば親子共々やっていけるものですよ。

紙に書いておくならば、
 ・夕方は宿題を済ませ、翌日の時間割をする。
 ・時間割の確認をお母さんにしてもらう。
 ・翌日の洋服を揃えておく。
 ・朝は○時○分までに、朝食・着替えを済ませる。
朝はトイレを済ませ、10分くらいは集合時間まで余裕があると気持ちも落ち着くようです。

お母様が仕事復帰するまでに、少しでも生活のリズムが整うように とりあえずは頑張ってみることが大切かな~と思います。
うちの子が小学1年・・・あっ!という間でしたよ。
何もかもが初体験で、あれよこれよという間に夏休み・・・そして冬休み・・・自分でもよくやってきたな~と思います。
皆さん同じですよ。誰もが最初は必死です(笑)

この回答への補足

お礼を忘れてました、すみません。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど~明日からとりあえず1時間前に起こしてみようと思います。まずは私ですねえ。早い時は早いんですが。
あぁ夏休み、今からどきどきします。