アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発売日よりも1~2日早くでる雑誌がありますけど
こういうのって発売日よりも早く売り出してもいいんですか?
私の住んでる地域では本の発売日よりも!~2日くらい遅れて発売されます
早く手に入れられる人と遅れて手に入れることができるのって
不公平じゃないですか?

A 回答 (3件)

元本屋の人です。



発売日より2日ぐらい遅れるって事は地方の方でしょうか?
地方の場合、大抵の雑誌は「発売日」に鉄道貨物で地方に発送を開始し
その後各書店に振り分けられるのでどうしても発売が遅れてしまうのです。
それでもきちんと発売日に発売される雑誌もありますけどね。

発売日よりも早く発売されるのは
他の回答者様も仰っている通りフライングが考えられます。
本来はやってはいけないことなんですけどね。
(地域一斉に発売という決まり事があるのです)
フライングが発覚すると、最悪の場合出荷停止になるとか…?

発売日の遅れって以前から問題になっていたような気がするのですが
残念ながらなかなか解消されないというのが実情のようですね。
それが解消されれば、質問者様の仰っているような
不公平感は無くなると思うんですけどね…。

いい回答になっていなくてごめんなさいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか…
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/20 00:35

いわゆるフライングですね。


メーカー側もしないようにと契約なんかにしているはずですが、はびこってますねぇ。

ゲームとかだと発売日には攻略サイトが完成してたりしますし・・・・
恐るべしゲーム廃人

遅いのは仕方ないですねぇ
距離の問題がありますし・・・
どうしてもメーカーからの距離が長いと輸送に時間がかかりますし。
店の怠慢という点も考えられますが、地域として全体的に遅いのであればあきらめるしかないです。

飛行機などで高速輸送しても、雑誌ごときじゃ採算取れないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう契約ってあるんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/20 00:34

本当はダメという契約を出版社なりと結んでいるはずなんですが・・・そこはそれ、他より早く売ると必然的に(他の店より客が集まるので)儲かりますから、その辺をその店のオーナーなり店長が天秤に掛けた儲けを選んだんでしょう。



なお、遅れるのは逆にその店の怠慢なんで、その店に文句を行ったほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/20 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!