プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発売日と入荷日についてです。
来週土曜日に、私が好きな作家さんの本が発売されるのですが、私の住んでる地域は首都圏から遠いため、人気又は有名な作品以外は1日遅れで店頭に並んでいます。ですが、先程色々なサイトを見ていた時、日曜日は仕事自体が休みなため、入荷されることはないというものを見ました。
そこで質問なのですが、発売日が土曜日の場合は、日曜日に本が店頭に並んでいるのでしょうか?
土曜日をかけて運ばれ、日曜朝時点ではもう並んでいるのか、日曜日は無理なため、月曜日になるのか、どちらかをお聞きしたいです。
現在高校生で、今まで本にも触れることが少なかったため、全く分かりません。
本屋に行くだけでも交通費が沢山かかってしまうため、二度手間は省きたいです。
憶測でも大丈夫ですが、出来るだけ正しい情報を頂きたいです。。。
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

質問の意図とずれるけど。

予約とか電話注文とかすれば、無駄足かけずに入手できるよ
入荷日も店の人が教えてくれるし、
ダメならダメで「お取り扱いできません」と言ってくれる。

さらにネット書店なら店に出向く必要もなし。

店頭に並ぶタイミングは、店の都合と配送の都合、出版社側の都合が重なって、ケースバイケース、だね。
その店の定休日が何曜日か分からないので確かなことは言えないけど、ふだん1日遅れならその本も1日遅れ、という確率が高いだろうね。
1日遅れたその日が定休日でも店の中では陳列作業をしているから、翌日には店頭に積まれているはず。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットより自分の足で行きたいため、土曜日に行ってみます。
なかったら次巻の発売まで我慢しようと思います。。。
丁寧にありがとうございました…!
助かりました…!

以前ネットで購入した際には発売日の前日に届いてビックリ。

その後は発売日に届くようになってましたけど。

その本屋がどのような作業を行なうかどうかですから、他の地域の方じゃわからないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

他の地域でもなんとかなるのかな…って思ってました。ご指摘(?)ありがとうございます…!
いつかネット通販もやってみます…。
ありがとうございました…!

通常本屋は発売前日に入荷・発売日には店頭に並ぶというのが常識です。

ただ発売日とは言ってもものぐさな本屋は昼過ぎてから並べる事があります。

尚、正しい情報はお店に問い合わせるのが確実です。
またネット通販という手もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ネットの送料と交通費で比べると微妙なくらいで交通費が安くて、節約もしたいので、できるだけ自分の足で買いに行きたいと思っています。
お店に問い合わせる勇気もないので、あることを願って土曜日に行ってみます。
ありがとうございました…!