アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近心理学に興味がでてきたのですが、恋愛って心理学的にはどの分野の心理学になるんでしょうか?またその分野の心理学でおすすめの本などがあれば教えてください。おねがいします。

A 回答 (4件)

質問者様が恋愛のどのような面について知りたいかによって、分野が変わってきます。


ただ、どの分野にしろ「恋愛心理学」で検索して出てくるようなものを期待すると、少なからず失望されると思います。

恋愛感情に伴う身体反応やその基盤となる脳内物質が知りたいなら生理心理学。
個人のレベルで恋愛感情の発生メカニズムが知りたいなら認知心理学ですし、集団の中での相互作用に基づくメカニズムが知りたいなら社会心理学です。
幼児から思春期へ、あるいは壮年から老年など、年齢の変化による影響を考慮したいなら発達心理学。
異常な恋愛についてなら、臨床系の方にあるでしょう。

漠然と恋愛研究について知りたいというのなら、発達か社会が求められているものに近いですかね。
しかし、恋愛をちゃんと研究している人がいるかというと、数は少ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。orrorinさんの説明で調べたい分野が認知心理学と社会心理学だということがわかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 16:18

ほぼ回答は出揃っているようですが,


比較的新しい動向として
進化心理学の視点からの恋愛研究を付け加えておきたいと思います。

下記はすこし昔のQ&Aですが,
文献や研究者名が紹介されているので参考になさってください。

■大学で恋愛心理学を学びたい!
 http://okwave.jp/qa1083518.html
    • good
    • 0

すでにNo.2さんの回答によって質問者さん自身の答えは出ているようですが、要するに「恋愛」について研究する際に、そのアプローチの仕方が異なるということなんですね。



話を単純にすれば、東京から北海道まで行くとき、スピードが絶対と考える人は飛行機で行きますし、電車で乗り継いでいく楽しみに価値を持っている人は電車でいったりしますよね。それと同じです。

自分がどういった方法論で「恋愛」を研究したいかによって先行する分野が異なるわけで、「恋愛」を研究するためにはどの分野かということではないということです。心理学と称される学問はその方法論が他の学問よりも広いというか、多いので難しいんですけどね(^_^;)
    • good
    • 2

こんばんは☆


恋愛は多分、社会心理学のカテゴリに属すると思います。
はっきりとした分類はされていないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。はっきりと分類されないんですか・・・

お礼日時:2008/03/13 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!