アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開発研究と研究開発とは同じ意味でしょうか?
微妙な違いなどを教えてください.
ちなみに英語で言えばなんでしょうか?R&Dですかね?

A 回答 (2件)

【研究開発】の場合、

「研究」「開発」の合体というよりも
「研究開発」で、もうすでに一つの単語ですよね。
其の場合、「基礎的研究とその応用化研究の成果をもとに、製品化まで進める開発業務(大辞泉より)」
という確定した意味があります。
英語はR&DでOKです。

【開発研究】の場合、
「開発研究」で決まった意味は持たず、「研究」「開発」の合体、すなわち
「研究および開発」みたいな意味になってるのではないでしょうか?
研究にしろ開発にしろ、お互いの意味を融合したり補完したりはしていないと思います。

R&D的な意味で【開発研究】を使うと
誤解を招く元になるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

大体分かりました.ありがとうございます.

企業の場合は組織的には、

「開発研究」は研究の成果を実用化するための研究部門(分野)を指す場合が多いです。例:開発研究所、開発部、臨床開発部 etc.

「研究開発」は基礎研究、実用化研究を含めた部門(分野)が並存する場合を指すことが多いです。例:研究開発部、研究所 etc.

ちなみに基礎研究部署は「基礎研究所」、「基盤研究所」、「探索研究所」等と名付けている場合があります。

「研究」→「開発」という構図です。

この組織的な名称と業務範囲に基づいて組織名を英語にした場合、企業によりそれぞれいろいろな表記をしているのが実情です。

以上は企業に多く見られる用語の適用例です。
    • 0