プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

K12のマーチに乗っているのですが、シートがいまいちで交換しようと思っています。
そこで質問なのですが、他の車に他の車のシートは装着可能なのでしょうか?
たとえば、私のマーチにシルビアのシートを…とか。

シートレールとか何なのかも解っていない素人です。

A 回答 (4件)

出来る場合と出来ない場合があります


レカロ等の有名シートメーカーであれば、自社のシートに合う車種別のシートレールを用意しています
因みにシートは重要保安部品の一つですので、しっかりしたシートをしっかりした取り付け方で取り付けていないと車検に通りません
    • good
    • 1

マーチにシルビアのシートは付きません。

シートは基本的に四つの足で車体に装着されていますが、その金具の位置が違うからです。
通常シート交換をする場合は、他の人が書かれているようにレカロなどの交換用シートを装着するのが一般的です。
装着するシートにもよりますが、シート本体と車種事に設定されているレールを購入し、装着します。新品ですと1脚の値段は機種にもよりますが、レールと併せて最低でも5~10万はするでしょう。
オークションなどで中古品を物色してみるのも手かと思います。
    • good
    • 1

基本的に他車種のシートは流用できません。

N15パルサーVZ-RにR33GT-Rのシートを使用していますがメーカーでの仕事ですし、S13~S15シルビアにR32~R33GTRのシートを流用できるのは、たまたま偶然といったところだと思います。またシートはドライビングポジションに大きな影響を与えるので、安易に変更すべきではない、という考えもあります。シートベルト位置やエアバッグなどドライビングポジションによっては万一のときの効果が薄れてしまう可能性もあります(メーカー想定外のポジションのため)。

K12標準車なら12SR用のシートを流用するのがポピュラーかと思いますが?
    • good
    • 0

普通、シートのボルト穴は


車種毎違うのが普通なので
使えないと思います

可能性があるとするなら
レカロのシートレールが共通な車種があればですが
簡単に調べたところ、マーチ以外に設定は無い様なので
難しいと思います

http://www.recaro.jp/bfmatch/matching.php?lan=ja …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!