プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
写真は純正のシートの裏なのですが
上部のU字のロック金具が別途欲しくて
ネットで探していますが、ヒットしません。
これは何という部品でしょうか?
類似商品でも構いませんので、
教えて頂けると助かります。
当方はハンターカブのシートを別のバイクのシートと
交換しようとしており
この金具を買って取付たいと考えています。
よろしくお願いします。

「ct125 ハンターカブ シート ロック」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    この部分はヒンジ( 蝶番)ではなく
    カギでシートのロックを解除する部分なので
    違うかもです。カギでロック解除すると
    U字金具のロック解除されて
    シートをパカっと上に上がって
    ガソリン給油したりとする部分なので。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/25 20:34

A 回答 (3件)

>これは何という部品でしょうか?



 一般的な部品名称としては・・・ロックに引っかかるU字やL字の部品は、『ストライカー』と言います。

 CT125のシートロックストライカーは、パーツリスト上はシートアッセンブリの一部になっているので、バラ売りは無さそうです。
 中古のシートを買ってここだけ取り外すか、似たような部品を探すか、或いは鋼線を曲げて似たような部品をつくるか・・・ぐらいしか無いでしょう。

 例えば・・・・『ストライカー』『ホンダ』などで検索すると、こんな感じのものが出ます↓
https://www.monotaro.com/g/01587493/?t.q=%E3%82% …
 この画像のものは恐らくクルマのドア用ですが、スズキのバイクだとシートロックストライカーだけ単体で売っているモデルがある様です。
 色々検索してみると、流用出来るものが見つかるかもしれません。
    • good
    • 1

部品売りはないでしょうから、


分解して流用するか、

アイプレートで同じような寸法のものを探し、径を加工するか、
https://www.bing.com/search?q=%E3%82%A2%E3%82%A4 …

ワイヤーハンガーや自転車のスポークのような硬い針金をペンチ等で加工してプレートで留める等で、
自作すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイプレートというものがあるんですね。
ホームセンターで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/25 21:51

違ったらすみません。


ヒンジ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!