推しミネラルウォーターはありますか?

いつもお世話になっています。

最近、涼宮ハルヒ・シリーズの小説にはまっていて愛読しているのですが、
『涼宮ハルヒの消失』の話を読んでいて、部分的に内容が分からなくなってしまったので、
小説をお読みになった方の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

※『笹の葉ラプソディ』~『涼宮ハルヒの消失』にかけての内容です。
※小説を一通り読み終わりましたので、ネタバレ内容を含んで、出来るだけ詳しく
 分かりやすいように教えて頂けば幸いです。

【質問】
(1)3年前の七夕の時代に連れて行った朝比奈さんの目的とは?
   自分が「未来人」である事をキョンに実感させる為なのか?
(2)3年前の七夕の時代で、ハルヒの手伝いをした目的とは?
(3)手伝いをした時と、再びこの時代に戻って来たときにキョンは『ジョン・スミス』と名前を名乗り、
  『世界を大いに盛り上げる為のジョン・スミス』を宜しくと伝えたが、これには何の意味が込められているのか?
  (キョンと名乗ると不都合な点があったのか?)
(4)おかしな世界を作った真の犯人は『長門』であるが、どうしてこのような世界を作ったのか?
(5)キョンは買物に行く際に階段から足を踏み外して頭を打って、病院に運ばれたとあるが、
  おかしな世界の中で、正しい世界に戻る為の道筋を探していた過去もある。
  どうして2つの時間が存在しているのか?
  頭をぶつけた際に、おかしな悪夢を見ていたという事なのか?
(6)おかしな世界を作ってしまった『長門』はエラーデータが蓄積されてバグってしまったとあるが
  そのようになってしまった要因とは何なのか?
(7)SOS団を作ったのは、ハルヒではなくキョンが仕向けたように感じるが、このように仕向けた目的とは何なのか?

フィクションものの小説という性質上、多少の辻褄が合ってこないのは仕方が無いとは思いますが、
途中までハラハラドキドキで楽しんでいたものの、展開が進むにつれて内容が分かりづらくなってしまった為に
理解を深める為に質問をさせて頂きました。

ご教授の程、宜しくお願い致します(^^)

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の見解を書かせていただきます。
あくまで見解なので(真実は作者しかわからないかも…?)間違っていたらご容赦ください。

(1)3年前の七夕の時代に連れて行った朝比奈さんの目的とは?
「3年前の七夕、キョンがハルヒを手伝って校庭に絵文字を書く」が、未来人の間で「規定事項」だったからと思われます。

上に同じ。

(3)手伝いをした時と、再びこの時代に戻って来たときにキョンは『ジョン・スミス』と名前を名乗り、
  『世界を大いに盛り上げる為のジョン・スミス』を宜しくと伝えたが、これには何の意味が込められているのか?
小説内での「現在」(ジョン・スミスと名乗ったときの3年後)、ハルヒはキョンのことを「どこかで会ったことない?」というぐらいで、名前を知りませんでした。なので、3年前の時点でキョンと名乗ると、「キョンという名前を知らないハルヒ」という現在とつじつまが合わなくなり、不都合なのではないでしょうか。

(4)おかしな世界を作った真の犯人は『長門』であるが、どうしてこのような世界を作ったのか?
作中では「長門のバグ」とされています。
また、長門の心理(?)は明らかにされていませんが、キョンの想像では「長門に感情が宿り、普通の少女になりたい願望を長門が持ったから」という感じに書かれていますね。

(5)キョンは買物に行く際に階段から足を踏み外して頭を打って、病院に運ばれたとあるが、
  おかしな世界の中で、正しい世界に戻る為の道筋を探していた過去もある。
ごめんなさい、これはわかりません…。
が、「雪山症候群」でも、謎の屋敷に迷い込んでいるハルヒたちと別に、鶴屋さんが「歩いているハルヒたち」を目撃していますね。
そのような設定になっているのかも。

(6)おかしな世界を作ってしまった『長門』はエラーデータが蓄積されてバグってしまったとあるが
ウィキペディアかどこかで、「エンドレスエイト」で何万年もの時間を繰り返したから、という記述を見たことがあります。私はそれで納得しています。
また、ハルヒの力なのかもしれませんね。推測ですが。

(7)SOS団を作ったのは、ハルヒではなくキョンが仕向けたように感じるが、このように仕向けた目的とは何なのか?
こちらも推測になりますが、キョンのミス…というか、キョンは特によく考えずに言ったのかな、と思います。

推測ばかりになってしまいましたが、私の見解はこんな感じです。
もっと正しい答えがあったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
とても詳しく解説されていて、なるほどなと思った点がたくさんありました。
教えて頂いた内容を元に、再度読み直して、理解を深めてみようと思います。
個人的にも「消失」の内容は、結構惹かれたものがありましたので。

回答して頂いた皆様に平等に高得点を差し上げたいのですが、
それは不可能ですので、先着順とさせて頂きました。
決して、内容に不備があって得点が低いわけではない事をご了承下さいませ。

本当にありがとうございました(^^)

はじめまして。

私の見解を述べさせていただきますね。
ただし、ほかの回答者の方と同意見の所は省きます。

確信については「陰謀」にて古泉くんが説明していますので、それに習って一部付け加えした形で説明します。
まず、時間軸ではないキョンの記憶上の順序(事象が起こった順番)を示します

改変 → 困惑の3日間 → (改変の年から3年前の)七夕 → 再改変 → 階段から落ちて寝たきりの3日間 → 長門を連れ再改変をしに昨年の12月へ → 現在に至る

となります。すべての事象は線でつながっています。
この場合、改変が行われなかった場合、以降のすべての事象が成り立たなくなってしまいます。
つまり再改変が行われたということは、イコール改変も行われたことになります。
一見改変は行われていないようになっていますが、上書きされる形で改変された世界は残っています。
ただそれは当然現物語まで続くキョンの世界とは違う、再改変されなかった世界です。

問題はなぜ'線'なのに、同じ時間が重なっているかということです。
それはおそらくこういうだと思います。
線をロープなどの立体的なものとして考えてください。そのロープを折り曲げて、12月18日をすべて重ねてみます。
その重なったところが同じ時間です。ただ、立体的に交わったロープは決してくっついてはいません。。
バイパス交差点のように、上などから二次元的にみると合流しているように見えますが、そこを走っている車から見ればまったく違う道です。
分岐しているのではなく、ただ重なっただけの一本の線ということです。

階段から落ちて寝たきりの3日間については恐らく長門が作った模造記憶でしょう。ただ、それは朝倉の転校の記憶操作レベルではなく、1-9組の教室の存在なども元通りにする様なもっと大きな再構築…とでも言っておきましょう。ただ、出来事は模造でも、その3日間は確かにありますし、それは「困惑の3日間」とは違うものです。

最後に余談ですが、改変された世界はどこに行ってしまったのかということについても述べさせていただきます。
改変する前の長門によって、キョンはこのまま過ごすか、再改変するかの道を選択することになります。
そして再改変することを選択肢、タイムトラベルしたキョン
では改変された世界はどうなってしまったのか。消えてしまったのか
私は違うと思います。おそらくパラレルワールドとして残り続けているのではないかと
と、これは希望的観測です。とあるSSサイトでこの設定で物語の続きが書かれていたものでしたから。
ただ一回改変されて、何事もなく3日過ぎた世界が、キョンがいなくなるだけで消滅するというのも不条理なのでこう思ったしだいです。
まあ、この部分については作者もあまり考えてはいなかったのでしょう。ここまで突っ込んでいると憶測が尽きませんから。

主にキョン、ひいてはSOS団が原因でしょう。
生まれてから3年間、ずっと待機していても何の変化もなかった長門が、ハルヒ達と出会ってから色々と蓄積されていきます。
それは1さんも言ったように「エンドレスエイト」などによってうまれたストレスでもあり、SOS団の活動で得られた楽しみでもあります。

「おかしな世界」とありますが、改変された世界は世界観的には「普通の世界」です。
情報統合思念体などからの束縛から逃れて、普通の生活をしたいという気持ちがバグの正体なのでしょう。

タイムパラドックスについては本当の答えを求めるのは不可能ですが、作者はこのように考えていたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解説されていて、なるほどなと思った点がたくさんありました。
教えて頂いた内容を元に、再度読み直して、理解を深めてみようと思います。
個人的にも「消失」の内容は、結構惹かれたものがありましたので。

決して、内容に不備があって得点が低いわけではない事をご了承下さいませ。

私も見解を書かせていただきますね。

読んだのが少し前なので忘れているところもあるかも?ですが。

3年前に行く時は朝比奈さんも自分のやるべきことをあまりわかっていない状態でキョンつれて来ていましたよね。だから、ただ単に未来からの指令で動いていただけなのでは?

たしかこの七夕の時代はまだ長門のバグが起きる前でしたよね。このことがあったから、ハルヒと接触(というかいろいろ話しが聞けた)できた記憶があるのですが。

ゲーム風に言えば間違った選択肢を選ぶ前にセーブポイントを作りにいったようなかんじでしょうか。

上記に追記して、手伝った事に意味はなく、ただ単に(改変されてしまった世界を元に戻すために)ハルヒとジョンスミスと名乗ったキョンが会っている必要があったからでは?

1の回答者さんと同じで現在とつじつまが合わなくなり、不都合なのではないでしょうか。それにジョンスミス=キョンとわかると3年前に高校生だったはずのキョンが高1になっているのはなんで?ってことになりめんどうなことになりますしね。
また、『世界を大いに・・・』のセリフは、キョンが今回SOSがない世界を体験してみてやはり自分はふりまわされつつもSOS団が好きだと気が付いたので、今度は未来でSOS団を作ってくれよなというような意味を込めて言っているような気がします。

1の回答者さんと同じです。

たぶん、2つの時間が存在しているわけではなく、長門による記憶操作(状況操作の方が正しいかも)?じゃないですかね。朝倉さんが転校した時もそんなようなことしていましたし、転校したはずの朝倉に刺されて病院なんて辻褄あいませんからね。

わかりません。。。でも、1さんの回答みて納得。

たぶん、キョンがSOS団を気に入っているから?
    • 0
この回答へのお礼