アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
買って1年くらいのアイロンなのですが、スチームが出なくなりました。
昨日、鉄腕DASHという番組で直し方を放送していたようですが、見逃してしまいました。
同番組のホームページから、酢を使って直すことはわかったのですが、
具体的にどうしたら良いのかわかりません。
水垢などを除去する為に水の代わりに酢を入れてスチームを出してみるのでしょうか?
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アイロン掛けをしようと思ったら、スチームが出ない。

こうゆう場合は、説明書にも多分書いてあった気がするのですが、スチームの出てくる穴を細い針金などでつっついていただければ、直る場合が多いです。アイロンの水は必ず抜いてからと、熱が冷めてから作業して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速ためしてみたいと思います。

お礼日時:2002/10/21 15:37

一年前であればまだ新しいですね!1年ぐらいで水垢で利用できなくなりますかね?


タンク一体型ですか、タンク取り外し型ですか。
タンク一体型だと、面倒ですね。スチームの切替レバーで、タンクの出口を連結棒でコントロールしているので、知識がないと難しいと思いますよ。タンク取り外し型では、タンクの底にある、小さい穴を数回押してみる、それで、タンクの水がしみだせば可能性があります。ただし、タンクを本体からはずしたときに水漏れを防ぐために、常時スプリングで押して弁をふさいでいます。アイロンに取り付けたときに正しく取り付けないと、この弁が開かず、タンクの水がアイロンの蒸発皿に落ちていかないのではと思います。
アイロンといっても、メーカ毎に構造が異なりますのあまり確かなアドバイスではありません。酢で解決するのは、水の中に溶け込んでいる炭酸カルシュウムが析出して、水の経路を塞いだ物を酸で溶かすことだと思います。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
補足させていただきますと、1年前に購入し、水をタンク(一体型です)にいれたまましばらく使わなかったのです。
久しぶりに使おうとしたら、スチームは出ず、白っぽいゴミだけが出てきました。
こまめに使わなかったのが原因かもしれません・・・・。

補足日時:2002/10/21 14:48
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>タンク一体型だと、面倒ですね。スチームの切替レバーで、タンクの出口を連結棒でコントロールしているので、知識がないと難しいと思いますよ。
 
購入したお店に相談してみます。
親切に対応していただきありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 14:53

鉄腕DASHの放送の中では、アイロンについてはあまり詳しくやってませんでした。

(加湿器を酢を使って直した後、「同様にアイロンも修理完了」って感じでした。その加湿器の場合は、タンクを外した部分(タンクから本体へ水が落ちる部分)に、酢をコップ1/3くらいの量をたらし歯ブラシかなんかでこすってました。)
要は、アイロンのスチーム穴付近がカルキなどて詰まっていると思われるので、それを酢(酸)を使って溶かしてやる訳なんですが、具体的なやり方は?です。
でも、水の変わりに酢を入れてスチームではないと思いますよ。(熱を入れない方が良いと思うので)
使わなくなった歯ブラシに酢をつけて、穴をこすってやるとかカナ。
でも変にやって、かえって故障したら災難ですので、試す場合は充分慎重にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のお答え感謝いたします。
>水の変わりに酢を入れてスチームではないと思いますよ。(熱を入れない方が良いと思うので)
そうですね、危険なので酢でスチームはやめておきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!