プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから名古屋市内にすむことを考えています。
若い人に人気のあるスポットやレディース、メンズ問わず
ショップがたくさんある都内でいえば新宿や池袋みたいな場所を
探しています。
あと、住みやすい区、(なにかと便利なところ)
を教えていただければと思います。
なるべく早く知りたいです☆

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は名古屋在住ですが、残念ながら、名古屋には、そんなにオシャレな駅っていうのはないと思います。
もちろん、名駅、栄近くなら、オシャレなお店が多いですが、住むのに適していると言えるかどうか…。

あえて駅として挙げるなら、覚王山、星が丘あたりですね。覚王山は日泰寺の参道近辺に、結構オシャレなショップがあります。星が丘は、星が丘テラスというところがあり、いろいろなお店が入っています。
ただし、どちらも地下鉄東山線の沿線なので、そこそこ高いと思いますよ。主要なスポットが東山線沿線にあるので、便利は便利です。まあ、東京に比べればかなり安いと思います。

区は、千種区が人気のようですが、どの区がいい、と言うのは難しいですね。
また他にも気になることがあれば、質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
名古屋を今さまよってる状態です。。。

すむ場所検討するのに参考にさせていただきます

お礼日時:2008/03/16 20:06

栄の南地区が若者に人気があるスポットが多いです。


駅でいうと名城線の矢場町駅周辺です。
名古屋パルコやロフトがある辺りです。
    • good
    • 0

東京23区比較すると鉄道網があまりありません


・市営地下鉄は環状鉄道ですが放射状にはあまり路線が無い
・名古屋鉄道は市内は本線と知多半島に向かう常滑線(中部国際空港方面)、単独線の瀬戸線 単線の小牧線
 名鉄と地下鉄の相互乗り入れも名鉄犬山線-地下鉄鶴舞線と名鉄小牧線-地下鉄上飯田線
・これまた単独線のあおなみ線
・近鉄は名古屋から1路線だけ
・JRは東海道本線と中央線、それと名古屋からの関西線です

名古屋では駅周辺以外は自家用車もしくは機動性のあるバイクかスクーターがないと本当に不便です(愛知県全部がそんな感じです)
どこに住むにしても駅周辺徒歩数分圏内が良いですよ
名古屋市内だと言うことで適当に選ぶと陸の孤島同然の状態の地域もあります
    • good
    • 1

特に「駅」に固執されているわけではなく、店がたくさんあって便利な場所…ということかと思うのですが、


やはり、オシャレなエリアとして最も該当するのは「栄3丁目」周辺だと思います。 (栄周辺図) http://www.ncvb.or.jp/routebus/sakae/map.html

地図上の、「三越~丸栄~ナディアパーク~パルコ」界隈です。その下の矢場町左下付近が下町商店街の「大須」となります。ここも個性のある街です。
栄南地区のパルコ周辺は「矢場町」(名城線)が、三越周辺は「栄」(東山線、名城線)が最寄駅になります。
大須周辺なら、「上前津」(かみまえず)あたりが便利かと思います。
栄といってもかなり広域です。地図上方のテレビ塔より北のエリアはどちらかというと閑静な地域です。最寄駅は「久屋大通」(桜通線、名城線)です。

名古屋駅周辺にもよいお店はたくさんありますが、場所柄ターミナルとしての性格が強く、ビル内店舗が中心となります。(JR名古屋タカシマヤ、ミッドランドスクエアなど)

あと住宅地としては、No.1さんと一部重複しますが、池下、覚王山、本山(もとやま)、星ヶ丘、藤が丘などの千種区、名東区の地下鉄東山線沿線が人気です。
藤が丘は終点駅で栄まで21分です。あとは、最寄駅から物件までの距離によって便利さが変わってくると思います。
(星ヶ丘) http://www.hoshigaoka.co.jp/  (藤が丘):http://www.fujigaoka.or.jp/index.html

御器所(ごきそ)、八事(やごと)などの地下鉄鶴舞線沿線は、東山線沿線に比べると住宅地の度合いが高くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!