アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日香村に行く予定です。
電車で行って「橿原神宮前」からレンタサイクルを借りて、
あちこち回ろうと思います。

橿原神宮前(11:00頃)からだと、どういうルートがオススメですか?
13:00にはいちご狩り(飛鳥駅前付近)に予約を入れてあります。

A 回答 (5件)

亀石って知ってます?


大好きなんです。
酒船石も?
特に亀石がかわいいです。
奈良の語源知ってます?
飛鳥は、太古の朝鮮半島とつながってる村です。
日本史の本や教科書をすこし読んでおくととても
たのしい旅になりますよ。蘇我入鹿とか秦氏、物部氏とかね。
    • good
    • 0

橿原神宮前だと、そこから東に甘樫丘まで1~2kmの間、孝元天皇陵と豊浦寺跡くらいしか史跡はありません。


どちらも、かなり歴史好きのマニア向け史跡です(私は行きましたが・・・笑)

一般的な飛鳥観光は、橿原神宮からバスで甘樫丘まで行って、そこから散策がスタートしますが、甘樫丘にはレンタサイクルが無いので、飛鳥駅で借りるか、橿原神宮からバスで飛鳥資料館まで行って、飛鳥資料館前で借りるか・・・のほうが良いのではないか?と思いますが、いちご狩りの予約の事を考えると、やはり飛鳥駅ですかね。

もし、いちご狩りのあとに時間があるのなら、飛鳥駅から近い高松塚古墳と猿石なんかを、いちご狩りのあとに持ってくれば、そのぶん先に多く廻れると思いますが・・・ただし、高松塚壁画館は、「閉館17時」となってますが、16時半ぴったりに受付を閉められてしまいますので、それまでに入館しておかなくてはなりません。

とにかく、もし、「橿原神宮で借りて橿原神宮で返す」+「いちご狩りを終えてすぐ帰宅」と考えていらっしゃるであれば、かなりしんどいです。
    • good
    • 0

柏原神宮から飛鳥で乗り捨てで借りてはどうですか?

http://www.tsweb.co.jp/kokunai/nara/kashihara-mi …

自転車マップです。
http://www.tsweb.co.jp/kokunai/nara/kashihara-ma …

ただ1時に飛鳥でしたら飛鳥駅からの出発に変えてもいいのではないでしょうか?
飛鳥駅近辺の『鬼のまな板』や『鬼の雪隠』などを散策後、イチゴ狩り。そのご橿原神宮方面へ『石舞台』などをみながら帰るというルートも悪くないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自転車マップをみながらコースを検討したいと思います。

お礼日時:2008/03/18 09:59

> レンタサイクルを借りて、あちこち回ろうと思います。



乗り捨て可能なレンタルでしょうか?その辺の情報次第で
プランは変わってくると思います。

橿原神宮前まで戻らないといけないのだと、遠くの方は
お勧めできませんし。
    • good
    • 0

今発売中の関西ウォーカーに、まさに明日香村サイクリングの情報が載ってましたよ。


いちご狩りもしっかりと。

今手元にないので詳しくは書けませんが、参考にされては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!