プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊野古道を足の弱い老人に、その雰囲気を感じさせてやりたいのです。
那智・熊野から吉野まで広大な地域ですし、歩かねば本当の味はわからないと思いますが、
年寄の特権で、時間と車は自由に使えますので、所々見ながら廻って雰囲気を見せてやりたいと
考えております。     山坂でなければ、ゆっくり30分位は自分で歩くことができます。
熊野古道に詳しい方、車で移動しながら見学するポイントを教えてください。
住まいは関東ですが、全行程車で移動したいと考えております。

A 回答 (4件)

大門坂からでしたら、30分コースですから倍の1時間と考えてまいりましょう。

車は那智勝浦から入ります。一本道ですから間違わないで行けるでしょう。左側に大門坂の大看板が見えたら、200メーターくらいで、右側に駐車場があります。其処へ置かれて歩きます。
私は77歳。女房72歳。昨年紀州の海岸沿いをドライブしながら、このコースを満喫してきました。正直言って、顎が出そうでしたが爽やかでもありましたよ。東京在住です。三段壁http://birds-i.com/sandan/  や、橋杭岩http://www.aikis.or.jp/~tashiro/kinki/introduce/ …  などの名所もどうぞ。

http://www.mikumano.net/meguri/daimonzaka.html
http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんという早さでしょう!  速達で答えが届いたようで感激しております。
私どもも、合わせて148歳になり、足のほうは頼りなくなっております。
参考に頂いた見学場所もぜひ寄ってみたいと思います。 実は世界遺産を
120箇所年内に制覇したいと考えております。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/syumi.html
取り急ぎ御礼申し上げます。

お礼日時:2010/03/25 11:16

那智の滝も観られるのでしょうね。


(予定に無ければ、是非にとオススメします)
その時に「(仮称)岩鼻温泉」に立ち寄られることをオススメします。

温泉と言いましても、お風呂があるわけではありません。
ぶっちゃけ、「みちばたの流し台で水が流しっぱなしになってる」としか見えません。
が、れっきとした温泉なのです。
足湯にはちとぬるいかな、でもタオルを浸して汗を拭うくらいはできます。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%82%A3%E6%99% …
の、お兄さんがカメラを向けてる先が、この「(仮称)岩鼻温泉」です。
場所は県道43号で勝浦から那智の滝に向かう途中の大きなカーブの、少し手前です。
近所にある「(仮称)井関温泉」もなかなかの風情です。
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&client= …
滝に向かって右手に見える山肌に、なにやらタライやベビーバスが見えたら、多分そこが「(仮称)井関温泉」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実況中継付とは恐れ入ります、長生きするものです。
グーグルのこの映像は脅威ですね、日本いながら
世界中が見れるのですから驚きです。  
これがなかったら岩鼻温泉なんて絶対見過ごしです。
那智大社は50年ぶりの訪問です。
観光案内にない名物を見てきます。 
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 15:05

それと時間があるようですから、熊野古道には入らないかもしれませんが、


高野街道の町石道もお勧めしておきます。
http://www.katuragi.or.jp/tyouisimiti/gaidosimas …

真田幸村ゆかりの地なども巡られるといいですね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sanada/sanada/sanada …
    • good
    • 1

同じ回答になりますが大門坂をお勧めします。


こちらでしたら、駐車場に車を止め、
ゆっくり30分ほど坂を登ったら、バスで帰ってくることができます。

体力を温存して那智滝や那智大社などにも
廻られるといいですね。

バスは一時間に一本程度は出ています。
http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_9.html

しんどいですが、下りよりのぼりを歩かれたほうが
足腰にかかる負担は少ないと思います。
(下りは関節を痛めたり、転倒したりしますから)

伊勢路はこちら。
http://www.pref.mie.jp/kodo/index2.htm

中辺路はこちらをご参考に。
http://www.mikumano.net/kodo/kodonakaheti.html

熊野古道は車で行くと往復しないと戻れないというのと、
バス便などが極端に不便なのでなかなか大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年寄は転倒による骨折が怖いので、のんび・りゆっくり登りに限りますね。
皆さんのご親切でいろいろ見るところが増えそうです。
三日ぐらいで回れるでしょうか、いずれにせよ長距離は歩けませんので
ゆっくり行ってきます。  ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!