アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転居先を探しています。現在、候補として奈良市西千代ヶ丘、奈良市菅野台、奈良市千代ヶ丘があります。
不動産屋さんは、西千代ヶ丘が学園前より南の地域では、一番の高級住宅地だとおっしゃいます。学校も小中学校とも、奈良市で一番良いと。
これは不動産屋さんのご意見ですが、一般の方はどのように感じておられるのでしょうか?上記3つの地域ですと、どの地域が一番お勧めでしょうか?

A 回答 (2件)

千代ヶ丘、西千代ヶ丘は位置的には同じで

西千代ヶ丘のほうが若干高級な家が多いかな。といった感じです。
陸の孤島で足のない人にはつらいかもしれません。
もちろんバスは十分な便数はでていますが。
どらちも高台に開けているで眺望は非常にいいです。

子供さんや通勤の便や普段の足をどうするかにもよりますが、
私がお勧めするなら生駒から新線ができたばがりの
近鉄けいはんな線沿いの駅近くにします。

閑静さを選ぶなら白庭台駅、
便利さを選ぶなら学研奈良登美が丘駅近くです。
学研のほうは今のところ終点なので、
大阪本町まで一本。確実に座って行けるというのがいいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。けいはんな線沿いもいいですね。その地域も探したのですが、これという物件に出会えず、範囲を広げて探しました。物件探しは難しいと痛感しています。貴重なご意見をありがとうございました。

元、学園大和町の住人です。

確かに学園大和町(だいわちょう)~千代ヶ丘近辺は、比較的古くに
開発された住宅地でして、落ち着いていると言えば落ち着いていますが、
逆に言えば、残っているのは老人世帯ばっかで活気がないとも言えます。
また、そういった広めの住宅地を転用した、小さめのマンションも少なく
なく、そういった家は夫婦共稼ぎだったりして、案外昼間はガランとした
地域です(先年、幼女誘拐殺人事件が発生したのも、この近くです)。

西千代ケ丘は、千代ヶ丘周辺よりは新しい住宅地で、基本的には閑静な
ところです。空き地なども学園大和町ほどには目立ちませんので、そう
いう面は安心かも知れません。また確か昼間、20分に1本学園前行きの
バスがありますので、そう不便な場所ではないと思いますが・・・。

ちなみに菅野台(藤の木台)も西千代ケ丘と同じような所です。こちらは
バスの本数が西千代ケ丘よりずっと多く、結構便利ですよ。おいしい
ケーキ屋も近くにありますし(笑)。

けいはんな線沿線は最近開発されている所で、街としての活気はずっと
上ですが、安定度はまだまだです。要はどっちを取るかですね。
    • 0
この回答へのお礼

事件が発生した場所とは知りませんでした・・・
菅野台も物件は良かったのですが、周りの道が狭く、少し圧迫感を感じてしまいました。西千代ヶ丘は道も広く閑静で良かったです。ただ、気になるのはおっしゃってるように若い世代の方が少ないのかな・・・と見渡しても感じられましたので悩む所です。100%の満足いくものはなかなか難しいですね。ですが、大変参考になりました。ありがとうございます。