海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

昔、ほんの2,3分観た「突進するモンスターが主役のホラー映画」を探しています。

かなり前に「ホラー映画の歴史」の様な番組を観ていて、かなりインパクトのあった物なんですが、いかんせんワンショットだけで、名前も何も分かりませんでした。

記憶が曖昧になってしまっているので正確ではありませんが、覚えている限りの事を書きたいと思います。。。

・舞台はアメリカの田舎です(そのシーンだけの話ですが・・・)。
青い空の下には小麦畑、もしくはトウモロコシ畑が広がっていて、古くてボロい一軒の家があります。
周りにちらほら木々が生えているくらいで、他には何も無い様な所です。

・家の2階が映り、銃かこん棒を手にしたおじいさんと怯えたおばあさんが居ます。

・畑の草の中を何かが真っ直ぐに家に向かって突進して来ます。

・草をかき分けて家に迫るカメラワークがあった様に思います。
とにかく凄い勢いなんです。

・家の中にはいよいよ緊張が高まります。扉には厳重に鍵をしてあったと思います。

・とにかくストレートなんです(笑)。ホラーに良くある「タメ」とか「一呼吸」が無いんです。

・玄関を突き破り、怪物らしきものが迷うこと無く一気に2階へ狭い階段を上り、老夫婦の居る部屋のドアをぶち破り、「ギャーッ!!」。。。

・・・というところまでです。

怪物は丸っこくて、多分毛むくじゃらだったと思います。
クリッターの大型版みたいでした。とにかく早くて確認出来なかったという感じです。

やはり印象的なのは、そのスピード感ですね。。。
画の動きとしては、「エイリアン」や「死霊のはらわた」なんかよりもずっと早かったです。
なんていうかちょっと「ブレインデッド」の様な早回しです。

「ギャグ」ギリギリっていうぐらいですが、シリアスでした。
もうその怪物の有無を言わせない突進ぶりがとてもインパクトがありました。

あと真っ昼間というのも不思議な感じでしたね。。。

ネットで「モンスター・パニック映画」とかで探したんですが、見つかりません。。。

ご存じの方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私自身、ホラーに詳しいわけでもなく、また、この作品も未見なのですが、この映画のような気がしてなりません。そのタイトルは・・・

「デッドリースポーン」

違ったら、ゴメンナサイ・・・

この回答への補足

おお!記憶が・・・(笑)。

凄く近い物を感じます!

最初5000円弱の値段が見えた時には確認の為としては高額か・・・。
と思ったのですが、内容やレビューを読むうちに、「違っていてもこれは観たい!」と思いました。

dorefaさんは観たのでしょうか?

ホラーに詳しくない方が観る様なものでは無い気がするのですが・・・かなり(笑)。

しかしDVDが出ているとは・・・。
ちょっと購入してみます!
そして結果と感想を書きたいと思います。

どうもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

今日届きまして、さっそく今観てみました。

で・・・結果は、残念ながら違いました。。。

違いましたが、かなり貴重な物を観させて頂きました。
当時の色合いが私のツボにはまるカルト作品でした。

なんと言ってもモンスターのビジュアルが良い!
もしかしたら「エイリアン」の元ネタでは・・・?と思える様なクリーチャーの造型。

良い意味での俳優陣のつたなさ(笑)。最高でした。
足にゴムの人形を付けて必死に痛がるおばちゃん達。
B級カルトホラー好きにはあのシーンはかなりツボでした(笑)。

どうやら2と3も出ている(評価は低いらしい)のでもう少し調べてみます。

今回はどうもありがとうございました。

メルギブスンの「サイン」を何かイメージしますね。

2002年製だからそれ程昔でもないですが。
いつ頃見たものですか?
    • 0
この回答へのお礼

ああ、いつ頃観たのかを書くべきでしたね。

ちょっと記憶が曖昧なのですが、そのテレビ番組自体が多分18年ぐらい前だと思います。アメリカの番組でした。

結構古くて、「死霊のはらわた」とか「悪魔のいけにえ」とか「サスペリア」とか「ビヨンド」とか、いわゆるホラー映画全盛期を振り返るというような番組でした。
その頃の新しい物として「エルム街の悪夢」とか「バタリアン」とか「クリープ・ショー」等が出ていた様に思います。

「サイン」でもないんです。。。

多分日本では劇場公開なんてされないぐらいの物だと思います。
そしてジャンルとしてはそうした「ホラー」です。

怪物は丸っこい感じで・・・「クリッター」がどうしても思い浮かぶんですけれど、いかにも残忍そうな顔つきでした。
もちろん CGとかではなくて、人形かかぶり物で、大人がかがんで入っている感じです。

映画自体は特集に出ているぐらいですから面白そうなのですが、全然お金が掛かっていない雰囲気でしたね。。。

回答どうもありがとうございます。

トレマーズではないでしょうか。

ケビンベーコンの
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

「トレマーズ」では無いんですよ・・・。

なんていうか、もっと「変」な感じなんです。
ホラーだから許されるような。。。

ホラー映画の特集の番組だったので、雰囲気としては「クリープ・ショー」みたいな、B級という感じの物でした。

多分DVDとかにはなって無い感じなんですよね。
イメージですけど、当時でもパッケージが日に焼けた様な薄い感じっていうか。。。

どうもありがとうございます。