プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

主人の車(ハイエース)のエンジンが故障しました。
修理代が25万円掛かると言われたのですが
とても高い気がして、質問させて頂く事にしました。

修理内容は
最初はエンジン内で水漏れ(ガスケット吹き抜け)かと思われていましたが
実際は排気ガスがきちんと排出されず、冷却水の逆流も起こっていたようで
エンジンの中身が真っ黒で全部きれいにするそうです。
次にシリンダヘッドが割れていたので新品(保証1年)にしますとの事で8万円アップになりました。

日数にして約1週間から2週間、金額は総額25万円だそうです。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが
どなたかご回答、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

これってリコールが出ていませんでしたっけ?


ディーラーに確認しましょう。

http://toyota.jp/recall/campaign/se040115.html

参考URL:http://toyota.jp/recall/campaign/se040115.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今トヨタに確認した所、対象車でした。

無料で修理して頂けるとの事でしたが
すでに修理を出して1週間が経ちます。
「その部分も保証して頂けるのでしょうか?」
とお伺いした所、修理工場の方からトヨタの販売店に聞いてもらうよう
お願いされました。

一度、修理をしてくれている知人に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/15 13:05

>厳しいお言葉ありがとうございます。



厳しいと取られていたら申し訳ありません、そんなつもりではなかったのですが・・・m(_ _)m

>素人の私が口を出す事ではないですね。
>ただ、相場がどの位なのか、それを知りたくて質問させて頂きました。

是も大抵の方は何も解らない状態で任せてしまいその結果損したことも有るかも知れません、従って私は逆の立場で何時も相手が(お客さん)が納得するまで説明していました(時間を掛けて)ですから、旦那様が知り合いの工場に修理に出して、そのことについて奥様が色々と知りたいのは当然です。

ただその内容がここに来て善意で回答したり調べてアドバイスしたりしている方には解らないため、その内容について解らないからと・・・したつもりです。

今バイクの修理から帰ってパソコン見たら誤解されていると思い又書き込みしていますが、リコール対象の車でしたら知り合いのお店とメーカーとの間で話し合いをして上手く解決(お客さんに負担を出来るだけ掛けないように)思います。

ただし有る程度日数は掛かるかも知れませんが、以前も工場に入った時点でクレーム扱いは不可能と判断していた事例(オイル切れによる焼き付き)でも、メーカーとの交渉でリビルドエンジンメーカー持ち、工賃のみお客さん持ちなども経験しています。

納得いかないことは色々と質問したり、調べて納得いくまでやられると良いと思います(当然の事です)クレーマーに成らないように注意はする必要が有りますが、賢い消費者に成るために・・・

失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。

車の事に関しては、本当に無知でこのように質問させて頂く場がある事、そして名前も顔も分からない私に分かりやすく教えて頂く事に
本当に感謝しております。

少し今の状況をご報告させて頂きます。

リコール内容は
「ディーゼルエンジンのシリンダヘッドに鋳造時の強度が不均一なものがあるため、冷間時に急加速等の走行を繰返すと当該ヘッドの副燃焼室に微小な亀裂が生じ、燃焼ガスが冷却水路に混入するものがあります。そのため、冷却水がリザーバタンクから溢れて減少し、そのまま使用を続けると、水温計が高温を示すおそれがあります。全車両、当該シリンダヘッドを対策品と交換します。」
との事でした。

修理に出している知人に相談した所、
「車屋が電話するより、お客さんが電話した方がきちんと対応してくれると思うよ」
との事なので、明日主人がトヨタのディーラーに電話するそうです。

また結果ご報告させて頂きますね。

お礼日時:2008/03/15 22:08

No3です。



やはり1KZでしたね。

このエンジンはすごく良いエンジンです。
水、オイルの管理をキチンとすれば20万キロどころか30万でも走りますので大事に乗ってやってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンの型は1KZなのですね^ ^

すごく良いエンジンと言って頂き安心しました。
がんばって30万キロ走ってもらおうと思います。

そして、リコール対象車だったようです。
ここで質問させて頂いて、本当に良かったです。
すでに修理に出しているので
トヨタがどのように対応してくれるのか分かりませんが
また結果、ご報告させて下さい。

お礼日時:2008/03/15 13:08

>やはりこうゆう事は、知人には頼まない方がいいかもしれないですね。



是は一概に言えません、知人次第ですが私は知らない人よりも知人の方が気を遣いましたよ(結構無理難題を言われていた)知らない方なら交換しかしないものでも知人の場合、溶接修理した経験も(ガソリンタンクでしたくなかった)

>見積書、最後には頂けるのでしょうか。

見積書は依頼時に書いて内容を検討するのに使うものと理解してください、修理後に出る物は請求書でその時に詳しい請求案内(修理内容)を書いた物をくださるはずです。

>知人のところで修理をしてもらうのはもう変えられないので
最後、見積書をもらってからまた質問させて下さい。

私の目にとまり解る範囲でつたない文章ですが、アドバイスさせていただきます、又せっかく知人の所に出しているのでしたら最後まで信頼してお願いする姿勢も相手の方に対しての礼儀ですから(と言うよりも信頼してくれない人の車は治す側に居た私としては腹が立ちます)

決して怒って居るわけではないのですが、本来は任せる前に納得するまで聞くべきです(結構嫌がる整備工の人も多い)しかし、納得していただいたら後の修理はやりやすいし車に対しての理解もお客様は多少でも付くため良いのですが、その為に時間は必要です。

トヨタのディーゼルではその他8万キロくらいでクランクシャフト交換(有るワゴン搭載のエンジン型式まで覚えてない)が持病の様な物も有りました(結構高額ですよ)

ですから今回も内容に寄れば安いとも言えるわけです(内容次第ですが)代車も無料で出ていると思いますし(私の所は出していました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
知人は知人で気を使ってやってくれているのだと思います。

素人の私が口を出す事ではないですね。
ただ、相場がどの位なのか、それを知りたくて質問させて頂きました。

質問のお答えにリコール対象車では?教えてくれた方がいらっしゃり
トヨタに確認したら、リコール対象車でした。
この先、どこで修理してもらうのか分からなくなってきましたが
回答頂いている皆様に、本当に感謝しております。

お礼日時:2008/03/15 13:32

こんにちは。



恐らくディーゼルエンジンですね。
エンジン型式1KZではないでしょうか?

もし私の思っているエンジンのシリンダーヘッドの交換でしたらそのくらいの価格になりますね。
エンジン載せ代えでしたら、その倍は掛かると思われます。

ヘッドシリンダーにクラックが入り、オーバーヒートを起こす現象が多いです。
経年劣化によるものだと思いますが、ディーゼルエンジンの修理は高いですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

そうです、ディーゼルエンジンです。
エンジンの型式は分かりませんが
車種記号は平成11年度のKZH106の型になります。

最初は冷却水がどこかから漏れているのだと思っていたらしのですが
(冷却水が空っぽになっていたらしいのです)
結局、そうではなかったみたいです。

ディーゼルエンジンの修理は高いんですね。
現在10万キロ走行しておりますが
20万キロまでがんばって乗ってもらおうと思います(^_^)

お礼日時:2008/03/15 11:45

今一状態がピンと来ませんが、冷却水の逆流というのがどういう症状さすのか・・・(どこのトラブルか)



どちらにしてもヘッド交換していれば(新品に)高いとは思いませんが、すべての状況が解らないために一概には言えません。

ヘッドを交換すればバルブのすりあわせ等も必要ですし、作業は結構大変ですよ(バルブなどぽん付けで使えれば良いですが)当然その為にはガスケットも交換になりますし・・・

どうしても納得いかないときは詳しい作業内容の見積もりなど取ってそれを見れば有る程度は予測できます。
他の工場で聞いてみるなども出来るでしょう(不振が有れば私ならします)
質問内容だけでは私は高いとは思わないけど、それ以上は解りません(詳しい値段は経営には関わっていたことがないため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい文章で申し訳ありません。

私自身もイマイチ分かっておらず
主人から聞いた内容を思い出し、質問させて頂きました。

実は修理は主人に知人にお願いしており
あまりお金の事に関して、言う事は出来ないようなのです。
やはりこうゆう事は、知人には頼まない方がいいかもしれないですね。
見積書、最後には頂けるのでしょうか。
知人のところで修理をしてもらうのはもう変えられないので
最後、見積書をもらってからまた質問させて下さい。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 11:36

状況からエンジンいっちゃてますね。


私ならエンジン丸ごと交換します。
10~20万円でアフター可能です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!